「今が楽しければいいじゃん」と生きれなかった |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

静岡県東部(富士市)
リトリーブサイコセラピー
心理セラピスト
子間宮みか ですピンク薔薇



私の人生は軽くないです  。

テーマがそれなりに重い。



その為に合わないと離れていくご縁も
多々ありました。



主人と出会う前に彼氏を紹介してもらった
ことがありましたが、一人の男性は

「今が楽しければいいじゃん」

と何回も話に出てきて
話していると恋愛観が違うなと感じ話すと
以前同棲していたけれど
母親が女性を虐めぬいて出ていった、
その時の心の傷がある、
と人生相談に発展。

家を出て二人で暮らせば良かったのでは?
と言うと「母親を捨てられない」
と寂しそうな表情をして笑っていました。

また違う人と同棲や結婚となっても
母親は女性を気に入らないと思う。
俺を取られたと思うから。と。

だから女性とはちゃんと向き合わず
上部の楽しさだけを望み
お金を払って遊ぶ場所が癒しの場所
とその方は話しました。


あなたの心はそれでいいの?
と聞くと「今まで女性とは上部だけで
付き合ってきたから、こういう話をする
と(私が)怖い」

と言われてしまいました汗





それからもう一人。
その方も「今を楽しめばいいじゃん」
という人でした。

ただ何かから逃げている感覚を感じ
話すと
「親友が数年前に自死をして、
辛さを感じながら生きるのであれば、
今を楽しさで埋めて楽しく過ごせばいいじゃん」

という解釈でした。
辛い事を認められない時だったのでしょう。そんな時もあります。

そんな彼に私は
「生き方が重い」と
言われました。

 


その二人とも、
そっと離れて行けば良かったのかも
しれませんが、若かったので深い所まで突っ込んでしまいました苦笑



そんな出会いが続いたので
自分と向き合い続けることは
この世の中では歓迎されていない
生き方なんだ、と思いました。


ましてや、結婚適齢期で
お互い結婚相手として視野に
入れていたときだったので
生き方が合うか
大切だったのです。



どう生きたいか
世の中がどうでも
他人がどうでも


自分が生きたい生き方
魂が納得する生き方をしていくしか
出来ない、
そこに行き着きました。



「今が楽しければいいじゃん」
と言いながら ちっとも幸せそうじゃない


今の不快な感情を感じない為の

"楽しく"は

自分を大事にしている上での事か、

楽しくするという名目で逃げて

自分を蔑ろにし続けていないか?



悲しみがあるのなら
悲しみを感じ思いきり泣く

言うに言えない親への言葉があるのなら
安心安全な場所で吐き出す

そうやって自分が自分自身を
大切にして
寄り添ってあげてほしいと思います。



悲しみも苦しみも

困らせるためにあるのでは

ないから。


感情の一部として

感じていこう。。。


昨日見えた虹ラブラブ
龍神さまからのメッセージ





心理セラピーはこのような方に
お勧めです。

人が怖い
人の目が気になる
人が信じられない
人の輪に入るのが怖い
人といると疲れる
言いたいことを言えない
いつも責められていると感じる
罪悪感が強い
孤独感が強い
居場所がないと思ってしまう
自分を責めてしまう
生きているのが辛い
自分の存在が迷惑だと感じてしまう
良い人を演じてしまう
頑張らないと居場所がないと
 思ってしまう



心理セラピーメニュー
詳しくはこちらからどうぞ虹