家族 ① |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

静岡県東部(富士市)
リトリーブサイコセラピー
心理セラピスト
子間宮みか ですコスモス



今日は長男の髪の毛を
切りました~クシ

夏休み中に伸びた髪を
長男自分で切ったら
パッつん前髪笑い泣き

見かねて私がおうちでとこやを。
ちょっといい男になったでしょウインク





そして毎日なにかしら起きるのが家族。

昨日も次女が泣く。


梨を切ってくれた次女。

我が家は三人姉弟で
なんでも分けるときは
じゃんけんで勝った人から
選んでいく。


でもって負けた次女、
悔しくてウォンウォン泣くえーん
(じゃんけんって負けることも想定内
じゃないのか?!)


そのうちストレスを
長女に当てはじめ
それを主人にとがめられ

また けなし合いのケンカになる。
主人も子供相手にカチンとくるような
ことを言うからヒートアップする


次女は泣きながら
「(長女が)デブ デブ言う!」
と日頃溜め込んだ思いをいう。

でも
主人は「今、なんで言うんだ、
どうせお前は梨の大きいのがほしかった
だけなんだろ?」
と小さい奴扱い。



次女の心の中を見ていたら
「今」のわだかまりではなく


ずっと「わかってもらえてない」
「わたしばかり損してずるい」と
寂しさがもとになった拗ねと怒り
が見えてきた。


この波動、覚えがあるぞ。
私が昔、父や母に感じていた
わかってもらえない
言語化できないモヤモヤ。


それをわかろうとしない主人。
いや、分からないのだろうな。


そこで主人と次女の
罵りあいを止め別室に
次女を呼びました。



・・・

時が来た
と思いました宝石赤

向き合わねば!



続きは明日のブログでラブラブ




モニター募集中
詳しくはこちらからどうぞ虹