甘えたくでも甘えられない |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

静岡県東部(富士市)
リトリーブサイコセラピー
心理セラピスト
子間宮みか ですコスモス



親の愚痴吐き、
威圧でもって我を通される、
親という立場を良いことに
言うことを聞かせる


など、若い頃の私は
親のこれを
「変な甘え」
と言っていました。


親にしてみれば
親が子供の上に立ち
威厳と言う名で
主導権を取って何が悪い


というようにしかそのような親は
認識していないかもしれませんが
子供にとっては他人にもそうするの?
一人の人として後ろめたくないですか?と
「変な甘えはやめてよ」
と一個人の人格を尊重してほしいと
思ったものです。




本:[臨床交流分析入門]に

屈折した甘え
ー甘えたくても甘えられないー

その屈折した甘えがどのようになるのか
一覧が載っていましたので
抜粋させてもらいます。
(親側から子供側から両方ですね)


すねる   
ひがむ   
ひねくれる 
                   
甘んずる  
取り入る  
当てにする  
たのむ      
 
食って掛かる  
かみつく    
毒づく 
やけをおこす
ふてくされる
ぶしつけ




気にする
こだわる
とらわれる

すまない
気がすすまない
くやむ
恨む

なめてかかる
人を食う
無関心
たてまつられる
一人よがり




遠慮する
邪魔意識
被害者意識
被害者との同一化

マゾヒスト 
同性愛的感情
自己執着

まき直し
心機一転
 ・
 
 
 


私的に同性愛的感情については
分からないですが
そのまま書き写しておきます。



最近、星の配置のせいか?
自分の心の中の"好き"を
探す日々が続いていました。


まだ完璧には脱していませんが
そうやって必要な情報を集めたり
会いたい人に会いに行くアポを
入れたりして


道が見えていくのかな
と思っています。
9月半ばが楽しみラブラブ


好きを探す中で
心の勉強が好きだな~と
改めて思いました。


あなたの心を開いてみませんか?

モニター募集中です。
詳しくはこちらからどうぞ