子供達の脱スマホ |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

静岡県東部(富士市)
リトリーブサイコセラピー
心理セラピスト
子間宮みか ですコスモス




今日は我が家の夏のヒトコマを
アップです四つ葉


二週間近く前になるでしょうか。
長女と次女、二人でひとつの
スマホを使わせているのですが


時間を守らない、
夜遅くまでやる、
次女が独り占めする、
掴み合いのケンカになる、


あまりにもひどいケンカがあり、
主人も止めに入り
それでも止めなかったので


わたくし久しぶりに
鬼になりました節分


スマホを取り上げ
夏休み中は使わせないつもりです。


次女は毎日
スマホスマホスマホスマホスマホスマホ...
と連呼していましたが
今回は何を言っても
不動の私。



それを感じとったのか
一昨晩は子供達3人でベランダに
麦茶と枝豆とお菓子を運び宴会?


画像お借りしました


そして星の観察会を開いていました。
ベランダから聞こえる
「綺麗~綺麗~」の声。



onとoffを使い分けられるのなら
良いけれど
ずっとスマホでゲームアプリで
遊び始めるとその価値観にどっぷりはまり
ゲームの世界にしか楽しみを
求めなくなってしまうので
今回みたいな強制的に止めるのも
ありかな。


今は脱スマホで昭和の子ような
しりとり や チーバル、
あっちむいてほい
なぞなぞ→最下位の罰ゲームは腹筋20回


など仲良くガハガハ笑いこけながら
遊んでいますニコニコ


これがきっと
おばちゃんおじちゃんに
なった頃にいい思い出に
変わるんだろうな・・・ラブラブ
兄弟っていいな。


子供達って何もないところから
作り出す天才!

その子らしさ、ありのままって
素晴らしいですねドキドキ



モニター募集中です
詳しくはこちらからどうぞ虹