子供達からの癒しのプレゼント |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

静岡県東部(富士市)
リトリーブサイコセラピー
心理セラピスト
子間宮みか ですコスモス



一昨日、昨日の記事に書いた
主人と次女の挑発合戦の末
主人がちゃぶ台をひっくり返す前

午前中、下の子二人に
どっか連れてって~!
と言われて

「じゃ夏休みの宿題を進めたら
午後連れてってあげるー!」
と話し次女と長男は頑張っていたのです。
(長女は学校へ勉強しに行っていた)


で、昼過ぎにちゃぶ台返し事件が起き汗
そうこうするうちに
長女がお弁当を持って夕方から塾へ。


蒸し暑い空気の中
ドヨーンと気の重さも加わり
気分転換とどっか連れていく約束を
果たす為に"丸亀製麺"に
食べに行きました。

子供達には「どっか連れてってくれるって
いったじゃーん!」

と言われ「だからここ(丸亀製麺)」

というと「なんでじゃー!」と
うけてましたがw


次女と長男とワイノワイノ言いながら
うどんをすすり
次女にも笑顔が戻りました。


夜になって塾が終わった長女を
迎えに行き、お風呂から出て
皆でまったりしていたら
長男がスキンシップでマッサージを
し始めてくれ


画像お借りしました

ついで長女が足つぼマッサージ、
次女が腕をマッサージ、

極楽よの~♪
と至福の時間をプレゼント 
してもらいましたラブラブ



宝石赤  宝石赤  宝石赤


このスキンシップなどを
「ストローク」と言います。

臨床交流分析の本から少し
抜粋しますね。


交流分析では
宝石緑
愛情・承認・報酬など人間にとって
快適なストロークを
"陽性のストローク"といいます。


*陽性のストロークは心身の成長を促す。

*陽性のストロークは無条件で
 与えられることが望ましい

*陽性のストロークは、ふつう相互的交流
 として現れる


宝石緑
憎んだり・傷つけたりする不快で
非建設的なストロークを
"陰性のストローク"と呼びます。


*人は陽性のストロークを十分に得ることがないと陰性のストロークを求めて行動する

*陰性のストロークは"値引き"という形で現れる(はずかしめたり、からかったり、
嘲笑したり、口汚くののしったり、肉体的欠陥を暗に責めたり、無視するなど)

*陰性のストロークは裏面的交流の形をとることが多い(言葉そのものよりもその人の語調、表情、態度などが相手に伝わる)

*陰性のストロークはどこかで終止符が打たれない限りいつまでも反復する



**************

原家族では 陰性のストロークが
横行していました。


それをイヤだイヤだと
心は萎えて心身共に不健康でした。
生きるエネルギーを奪っていくものですね。


生きるために衣食住は必要ですが
このストロークの陽・陰によって
人生は大きく違っていきます。


原家族で陰性のストロークばかりで
過ごしても、
幼い頃の痛みを癒し手放して行けば
繰り返すことは止められます。


それはボロボロになりながら
自分と向き合い乗り越えてきた私が
実証してます。



子供達から陽性のストロークをもらい、
体も心も元気になりました音譜


陽性のストロークは愛情というエネルギー。


人はエネルギーという食べ物とは
別の供給源が必要なんですねクローバー

我が家のねこちゃん。陰性のストローク?!

只今、モニター募集中 
詳しくはこちらからどうぞ虹