出来ても出来なくても ありのままの私でいい |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

本来の自分に戻ろう
生き辛さを脱出中
みかです龍




ずいぶんと親の呪詛から
逃れられてきた昨今、
今まで「出来ない私」で
親と意識が繋がっていましたが、

(親が自分の為に、
支配しやすいor自分の自己肯定の為に
子供を"駄目な子"でいさせ、
子供がどんなにそう扱われて嫌なんだ、
と思って反抗しても、
親の意識・反応を気にして
無意識レベルで親と繋がってしまっている。

親からの自立とは、それは親の都合で
親が押し付ける役割から降りる
と決意、言動化すること。
それには親への恐怖・怒り・悲しみ
などをセラピーで解き放すのが有効)


それをカズ姐さんに昨年末
オープンセッションしてもらい、
それを体感と感覚として
自分に降ろしていっている最中で

最近それ乗り越えろ
と言わんばかりに
「出来る私」を
誉められる事が多く、
「いえいえいえいえ・・・」
と謙遜と言う名の
受け取り拒否、又は自己否定
をしてしまう自分に遭遇するあせる


ずーーーーっと
このパターンでやって来たので
謙遜をしない私とは
「はて?どんな私?」

と見当がつかなかった。


最近、バイトで誉められると
その度、ソワソワキョロキョロ
落ちかないアセアセ
どんな顔をしていいのか分からない。
受け取ったら何かが起こりそうな
気がする〇"怖い"という感覚。
(カズ姐さんのセッションでも
未来のなりたい自分がわからなかった)


出来る自分を受け入れる時星
と、天から言われているよう。


では、なぜソワソワしてしまうのか
そこから検証し始めました宝石赤


そうしたら、

相手の優越感を奪うことはダメな事、
自分がダメでいる事で人は自尊心を
感じ、その結果気分良くした人から
攻撃されずに優しくしてもらえる。

もし自分を出したら、
そうやって繋がってきた人達に
生意気だと言われやしないか・・・


が出てきました。



ひらめき電球そしてそれは誰にしていた?
誰に対して思ってた?





チーーーンガクリ


で  す よ ね ー !



です・・・よね滝汗







このメリットを得られずに
人から優しくされなくなってもいい?
からの「ダメな子」という呪縛から
解放されると、人とも今までのような
繋がりかたが出来なくなるよ。


自分の本心を出さずに
人の気持ちにお伺いを立てていた方が
自分の殻をぶち破る怖さも
感じなくて済むから楽よ~。


それに
自分の気持ちを出してしまったら
攻撃されてしまうかもしれないよ!


それでも自分自身になりたい?


そして、
例え相手が怪訝な顔をしたり
生意気な!と思おうとも
人の顔色を伺わず、


自分は
「出来ても出来なくても
どちらもありのままの私」



自分の問題と、自分に戻す事を
していく事になるのよ、
それを実現する道を選べる?



と自問自答。




***************
カズ姐さんの本にも書いてあったけれど
まだ怖さを握りしめているときは
メリットを手放せない。



いくら乗り越える!
と思っていても体感に恐怖が染み込んで
いると恐怖の強化行動になりかねない。

「感情は筋肉に宿る」

例えメリットが不快なものでも
そうしなければ生きて来れなかった
幼児期に感じた感情を理解し
解き放してあげなければならない。


なぜなら筋肉は
幼児期に感じた恐怖を宿らせた
ままだから。

それが時を経て大人になり、
親元を離れているにも関わらず
思考と裏腹に人間関係にぎこちなさや
及び腰・回避など
不快な行動を引き起こして
しまっているから。



今月、凄腕セラピスト
木村貴子さんに個人セッションを
してもらいます。


もうねー、ん十年
沢山意識を変えれば!
と本を読んだりボジティブ思考を
実践してきても絶望ばかりだったのが


貴子さんに2回
セッションをしてもらっただけで
すんごく道が開けましたなっ・・・なんと!




リトリーブサイコセラピーキラキラ
の技術は感情を揺さぶり
恐怖の根っこをガシッと掴み
解放に向けます!
その技術は本当にすごいです!


私もリトリーブサイコセラピー
がんばって習得します!