*簡単だけどめちゃんこ美味しいスノーボール* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

こにゃにゃちは。

本日2回目の更新でございマッスル。

数日 おやつ作りをさぼった私。

今日はリクエストのあった

スノーボールを作りました。

大好きなブロ友さんの
(まほろさん)

リクエストです!


スノーボールは

もう何度も作ってるんですが

ちょいとひと手間で
(くるみを細かくする)

一段と美味しくなるので

一番好きな配分のレシピを載せますね!

材料[約40個分]

薄力粉 110g
砂糖 35g
※バター 80g 
(加塩でも無塩でもOK)
※くるみを砕いたもの 30g
(無ければ薄力粉に変えてもOK)

●仕上げに粉砂糖 適量

🍀


薄力粉、砂糖をふるいにかけておく

くるみも包丁で細かく切っておく


柔らかくしたバターと

薄力粉と砂糖とくるみを混ぜます


生地がまとまったら


なるべく小さく丸めます

私は生地の半分にココアパウダーを混ぜて

丸めました

この辺でオーブンを170度に予熱しておきます


半分の生地に対して

ココアパウダーは3グラムです


この分量で40個以上出来ました⤴︎

170度に余熱したオーブンで


13〜15分焼きます。

冷めたら粉砂糖をまぶして出来上がり


息子に味見して貰ったら

美味し〜と

OK牧場出ました。

私は小さめが好きなので

小さく作ってますが

大きい丸の場合

焼き時間は増やして下さいね。

我が家ではプレーンの方が人気なので

ココアパウダーが家に無ければ

プレーンだけで良いと思います

くるみもなければ

薄力粉だけでも充分美味しいです。

粉砂糖が無くても甘さ控えめで

それはそれで美味しいかも?

🍀

家に居てやることない時は

お子さんと一緒に丸めると

楽しいですよ⤴︎

私は一人で作ったけどねウインク

🍀

おうち時間

これからも楽しみましょう

応援クリック📣感謝感謝です
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 女子高校生弁当へ
にほんブログ村

みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』