日和佐城から城山遊歩道に入り
四国のみちのコースになってるリアス式海岸の稜線を辿る遊歩道を
指ノ鼻、大磯、嵐瀬、通り岩の休憩所を経て
標高245.3mの千羽ヶ岳の頂上にある千羽休憩所までやって来ました
ここまで想像以上のアップダウンに
身も心もアップアップでやってまいりましたが・・・
この先もまだアップダウンが続くのかな?
こんにちは(`・ω・´)ゞ
お立ち寄り頂きましてありがとうございます
2ヶ月前の徳島県美波町を訪ねた記事です
前回の「城山遊歩道と千羽海崖のアップダウンを経て千羽ヶ岳へ」から続きます
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ここまで歩いてきた千羽海崖の空撮映像(3分03秒)がアップされてたので貼らせて頂きました
大磯休憩所付近から外ノ牟井まで2kmに亘って続く千羽海崖
南端は千羽ヶ岳(245.3m)から
ロープウェイ山頂駅のあった千羽展望台跡へと支尾根が下ってる
今回の計画では「千羽海崖を望むみち」の途中で
この千羽展望台跡へ寄る計画だけど・・・
千羽ヶ岳からの支尾根はこんなに急傾斜でとても無理っぽい
この先の千羽トンネルの真上辺りから
千羽トンネル出口に降りる分岐があるので
一旦、外ノ牟井海岸まで降りて
かつての遊歩道跡を辿るしか方法は無い様です
現在地は標高245.3mの千羽ヶ岳頂上の千羽休憩所で
四国のみち「千羽海崖を望むみち」のほぼ中間地点です
13時08分、四国のみち「千羽海崖を望むみち」の後半戦のスタートです
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またまたアップダウンの始まりです
四国のみちは南阿波サンライン千羽トンネル上を稜線を辿り越えて往く
相変わらずのアップダウンの路ですが
海岸線の様な高低差はありません
そして、展望も・・・
相変わらずありません
でも、日焼けが気になる人には
夏でも殆ど直射日光に当たらないのでお勧めですw
稜線を辿る道の分岐にロープが張られており
この分岐から左に折れて沢を渡り、隣の電波塔が建つピークに移るみたいです
外ノ牟井海岸に注ぐ、源流っぽい沢で休憩
今日の昼食のバナナカステラをいただきます
バナナの風味の白餡子がとても美味しいです
徳島・森に親しむ会さんのGPSトラックログで現在地とルートの確認
出発してから4時間半経っており
ちょっとゆっくりのペースかな
この先、白沢川沿いに出るまでは山中を彷徨うみたいw
でも、四国のみちだから迷う事は無いっしょ!
何処までもしっかりと擬木丸太を使った階段が整備されとる
今回のコースの最高地点
電波塔のあるピークを通過します
電波塔の施設管理の車道が南阿波サンラインから繋がってる
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千羽海崖の通り岩休憩所に向けての長い上り階段と対を成すように
長い長い下り階段で2万5千分の1の計曲線2つ分以上を下りました
長い階段を下り切ると
南阿波サンライン側へ流れる沢沿いの少し頼りない小径になりました
見るからに沢の周辺は田圃跡の様な雰囲気で
人が暮らしていた雰囲気が感じられる
長い長い階段で下ったのに、沢を遡ってる
また上るのって思いながら歩いていると
集落跡と思われる石積みが現れました
そろそろ沢を渡る左に折れる道があるはずだけど・・・
なかなか分岐が現れずGPSで確認すると
現在地は分岐点を過ぎて真っ直ぐに進んでる
もしかして、うっかり見落とした?
それとも、長い階段を下りてすぐ沢に沿って下る道があったけど・・・
あっちへ行かなければならなかったのか?
曇り空から遂に雨粒が落ち始めました
今日は大丈夫だろうと、雨具はパジェロに残してきたので
土砂降りだけは勘弁して~
冷静に考えれば慌てることは無かったのだけど
些細なことからパニくってしまった
そうそう
徳島・森に親しむ会さんのログはどうなってたかな?
やっと落ち着いて、確認してみると、
地形図に記されている分岐より更に50m程沢を遡ってから左に折れてる
何だ、あのまま進んでも大丈夫だったのね
降り出した雨の中で取り乱してしまったぜよ
想定と異なっているとほんの些細なことで
慌ててパニくるとはホントに情けない限り
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沢に架かる橋を渡ります
この沢の上流に向かっても道が続いてるはずですが、
辿る人も居ないのか、
踏み跡には気が付かんかったけど、ここが分岐のはず
沢沿いにもう少し遡ると、地形的にも集落に適してる様に思える
というのも、橋を渡ってから先の白沢に通じる四国のみちは
かつての生活道としての趣があって
牛馬やバイクも通れる位のしっかりとした山道でした
この立派な切通しで四国のみちは
小さな分水嶺を越えて日和佐川支流の白沢川に向かってる
緩い下り勾配で道は続いています
小さな沢にも石が丁寧に敷き詰められています
なんと!
この辺りは石畳が敷かれてるぜよ
山道から車道に出ました
GoalのJR山河内駅まで2.2km
迷った沢からここまでの山道は主要道の様な趣があったがね
それは沢の上流に大きな集落があった為なのか、
それとも奥潟川の源流を経て日和佐へと向かう街道だったのか
真偽のほどは判りませんが
色々と想像を巡らしながら歩くのも楽しいものです
雨?
雨はポツポツト降り出したけど
本降りにはならないまま、何とかもってる
残り2.2km、あと30分程
土砂降りにならないことを祈るばかりです
山道を出て、アスファルトの道を下ります
雨粒が激しくなってきたあるよ
錦鯉が大量に集まってます
先客がいたので中には入りませんでしたが
餌一袋は無料で用意されてるみたい
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白沢錦鯉の池から数十メートル下ると三叉路があり
千羽海崖トレイルランニングレースのミドルとロングクラスは
この三叉路を左へ折れて牟岐方面へと向かいます
また四国のみちの「潮風そよぐ道コース」16.3kmも
ここを通ってJR山河内駅からJR牟岐駅へと向かいます
開催予定日 2023年1月22日(日)
ミドルクラス 18km
開催予定日 2023年1月22日(日)
ロングクラス 34.5km
ロングプラスクラス 35km
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開催予定日 2023年1月21日(土)
ショートクラス 10km
千羽海崖トレイルランニングレース2022(第13回)【official video】3分53秒
トレランの時期にはこの辺りも賑わいそう
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牟岐線の築堤が見えて来た
踏切ありの警戒標識は
徳島県としては意外にも電車マークの207-B
徳島ではJRも私鉄も電化されておらず、
ディーゼル気動車が運行されている
だから地元では鉄道のことを汽車と呼んでいる
電車走って無いのに見栄張ったな
汽車ポッポタイプの207-Aの方がお似合いかも
白沢踏切を渡ります
JR山河内駅が見えてきました
子どもたちに川遊びの楽しさや自然の大切さを伝える
「川の学校」の校長として活動されてたカヌーエッセイストの野田知佑さん
今年84歳で亡くなられましたが
確かこの辺りに住まわれてたんじゃなかったかな?
今回のコースは
日和佐駅から山河内駅を結ぶ「千羽海崖を望むみち」でしたが
引き続き山河内駅から牟岐駅までの延長16.3kmの
「潮風そよぐみち」が用意されています
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15時43分、JR山河内駅到着です
10時から16時までは2時間毎にパターンダイヤ化されており
次の列車は16時34分で50分後です
iPhoneSE(第1世代)にインストールしたジオグラフィカによるGPSトラックログ
道の駅日和佐からJR山河内駅まで13.9kmで6時間23分
GPSトラックログの3D動画
JR山河内駅は標高65.2mの
両側を山に挟まれた谷間にある駅
列車がやってくるまで時間があるのでウロウロ
単式ホーム1面1線の棒線構造だけど、意外と広い!
アレレ・・・、
ホームの反対側にもホームの形跡があって
元々は島式ホームだったのか?
更にその向かいにもホームの跡があるぞぉ~
この間に線路が2本敷けるぞね
こりゃ2面3線の駅だったんじゃなかろかね
辺川方から日和佐方面
1942(昭和47)年に無人化されるまでは
元1番線左の階段下に妻面が入口の木造駅舎があったそうな
奥の片面ホームは昭和45年に廃止された貨物線跡で、やはり2面3線だったみたい
その後、1面2線となり、
無人化時に駅舎側の1線を外して現在の棒状になった
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駅の探索後も待ち時間があったので
ベンチでポケモンGOをしていると・・・
山河内天文台のポケストップが表示された
天文台が近くにあるなら訪ねてみないけんね!
駅前広場から日和佐方面へ少し移動すると
ラトリエあべの敷地内に60cm反射赤道儀って・・・
ネットで調べると自作の60センチ反射鏡が設置されてるそうな
そのお隣の古民家には「ラトリエあべ」って看板が出てる
そう云えば駅前にこの名前の駐車場があったな
何をするところだったのかと帰って調べると
なんと1日に2組限定の贅沢なフレンチレストラン
フランスの美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ」で3トックの評価を得ているそうな
■ラトリエあべ
徳島県海部郡美波町山河内字なか26
0884-77-3755
ランチは11時から、ディナーは17時から
完全予約制
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牟岐線の先には阿佐海岸鉄道のDMVも待ってるよ!
探訪日:2021年2月14日
上りのワンマン列車としてホームに滑り込んできた
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16時40分、日和佐駅に到着
この駅には珍しい構内踏切(階段構内通路)も残ってる
相対式&島式ホームによる複合2面3線構造ですが
3番線は現在使われておりません
階段式の構内踏切の他にバリアフリーの構内踏切も併設
4568Dは阿南駅で併結して
2両編成の568Dとなって徳島駅へ向かいます
長くなりましたが
最後までご覧いただきましてありがとうございました
次回もみてね
では、また
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2. 城山遊歩道と千羽海崖のアップダウンを経て千羽ヶ岳へ へ
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