前回は生子山城址の標高300.47mの板ノ本ピークから猿兵の追っ手を振り切って、立川尾根を犬返(標高579m)までやって来ました
9時58分に到着して十分(25分)な休憩をとり、そろそろ出発です
10:23
南側の尾根はかなり低い所から続いているようですが、こういうのをキレットって言うのかな
10:25
ここからが犬返の真骨頂「犬返の険」だ~(;^_^A
10:27
ロープが施設されているのでルートを外しません
でも、帰りには気が付いたら外れてたσ(^_^;)
10:33
ナナはどうかな
馬鹿にしちゃいけない、ボクはボルダリングジムに通っていたのでロープが無くても大丈夫さ
10:34
振り返り写真
更に足元のピークの岩場をロープで下り尾根へ
10:37
でも最後のココはロープが無ければ無理かも
ナナには鎖骨が無いからロープワークは無理なんです
ついて来なくて正解でした
ナナ犬返の険に敗れる(>_<)
10:40
無事に犬返の険を下りて細尾根の自然林を進みます
10:45
しばらく歩くと三角点「種子川山」
10:45
この辺りは明るく展望があります
10:46
四国電力の四国中央中幹線(東方面)
こんな奥にまで麓には集落があるようです
10:50
細尾根を進むと四国電力 四国中央中幹線97番鉄塔の下に出る
10:51
鉄塔からまっすぐに尾根道と右手に鉄塔保線路があるがまっすぐに尾根道を進みます(どちらからでも行けますが保線路は途中で牛車道と尾根道への分岐がありますので左へ行くと尾根で合流します)
11:28 ⑤
別子銅山の近代化に伴い電力供給の需要を満たすために発電所を建設するのだが、住友さんは稼働コストの安い水力発電を選択しました
その水は銅山峰を隔てた南側の銅山川の水を日浦通洞、第三通洞を経て東平へ通して、そこから導水路をこの石ヶ山丈貯水池まで造り、ここで砂や小石、ゴミを排除して導水鉄管で水を落としたのでした
これらの施設が完成したのは明治45年で597.18mの落差は当時東洋一で最大出力は3000kwでした
11:29 ⑤
この水門から鉄管の中を597.18m落下してタービンを回します
11:29 ⑤
三角の煉瓦の構造物は灯台
11:31 ⑤
11:32 ⑤
この煉瓦のクリークは東平の第三通洞、日浦通洞を経て日浦まで通じてる
この導水路を歩かれた方のリンク
端出場発電所導水路地図S氏作
導水路周辺図面小野氏作
11:34 ⑤
クリークのふちは煉瓦2枚分で47cm
この上を歩いて東平へ・・・
11:36 ⑤
かつての満々と水をたたえた姿を頭の中に思い浮かべてみる
水が溢れた貯水池が浮かんで来ました
ゴォ〜という音も聞こえて来ましたよ〜
11:36 ⑤
この左の水門を通過した水は沈砂地に、右の水門は余った水で谷へ捨てられます(排水路が谷まで続きます)
11:38 ⑤
100年以上経ってもしっかりしています
11:40 ⑤
東平の第三通洞の標高は744mでこの沈砂池の標高は729m、約2.7kmで15m下ります
11:42 ⑤
振り返り写真
名残惜しいですが石ヶ山丈貯水池を後に上部鉄道の石ヶ山丈停車場へと向かいます
11:46
植林の中の急な傾斜をジグザグに登って行きます
11:47 ⑥
牛車道との交差地点
迷いましたが交差してまっすぐに進みます
標識落ちてますが黄色のテープを巻いた方角なので帰り道で固定しておきました
12:08
立派な石垣です!上部鉄道の駅石ヶ山丈の施設の様です
樹木に隠れていますが、膨大な石垣が築かれています
12:09 ⑦
再び牛車道に出ました
ここが石ヶ山丈分岐で登山道の要衝のようです
12:11 ⑦
今上って来た道への案内板
12:11 ⑦
ここには標識がいっぱい
12:12 ⑦
牛車道を右へ行くと石ヶ山丈停車場跡で上部鉄道跡になります
12:12 ⑦
牛車道を左へ行くと魔戸の滝へ
牛車道を突き抜けて真っ直ぐに進むと尾根伝いに兜岩を経て西赤石山へ
12:12 ⑦
魔戸の滝と上部鉄道跡どちらにしようかと迷いましたが、ここは鉄道を選んで右へと進みます
今回も長くなってしまいましたが最後までお読み下さりありがとうございました
では、また
次回へつづく
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えんとつ山から石ヶ山丈へ
① えんとつ山へ へ
② 犬返へ へ