こんばんは
いつの間にか早3月![カナヘイ花](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/015.png)
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陽射しも春めいて来ましたね〜![つながるうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/017.png)
![つながるうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/017.png)
先日、物置を整理していたら懐かしいスクラップブックが出て来ました〜![カナヘイきらきら](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/016.png)
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初めて連絡船に乗ったのは大阪万博だったかな〜 1970年
その次は山陽新幹線が新大阪-岡山間開業し、小学校の遠足で岡山駅まで新幹線を見に行った時 1972年
中学校の修学旅行や他でも、フェリー以外では利用機会が多かったですね〜
福岡の大学を受験するのにも、高松周りで利用しました![カナヘイびっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/012.png)
![カナヘイびっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/012.png)
愛媛から九州とても遠かったな〜 1980年
約1時間ほどの連絡船の旅は、急ぐ人には焦れったいかも知れないけど、ノンビリと贅沢な時間だった様に思います
最後に乗ったのは、4月10日の瀬戸大橋(瀬戸中央道、本四備讃線)開通を控えて、宇高連絡船の乗り納めをして来たとき〜
1988(昭和63)年3月13日の日曜日
今から29年前ですね〜
ちょっと時間を戻してみましょう![カナヘイきらきら](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/016.png)
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さようなら・・・夢海路
Cecileの高松駅表より大きな看板
ストッキングで礎を築いたセシール![カナヘイきらきら](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/016.png)
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今や10万点を超えるアイテムと様々な販売チャネルを持つ通販大手に成長
操舵室が開放されてました
出航前の土佐丸から見た讃岐丸
確か讃岐丸は一足早く航路から離れて観光船になっていた(改装中?)かも![カナヘイピスケ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/002.png)
![カナヘイピスケ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/002.png)
![航路図](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww.utaka.co.jp%2Fimage%2Fkouro.gif)
上り航路を宇野へ向かいます
上り航路は直島水道、下り航路は葛島水道を航行します
紫雲丸の一度目の沈没(昭和25年)後、貨物便も含めて完全分離になりました
これを読み返すと下り航路の方が3km近く基準距離が長いですね
一度目の紫雲丸の沈没は、貨物便は航路が完全分離されてなく、対向する便がない場合は石炭節約の為下り便でも直島水道を通っていたところ、列車事故によるダイヤの乱れで直島水道の荒神島沖で下り便の鷲羽丸と予定外に対向してしまい、衝突の遠因となりました
女木島 白い女木島灯台が見えます
左が直島水道、右が葛島水道
宇野港俯瞰 記憶のDF50さん
帰りの便も土佐丸です![とびだすうさぎ2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/024.png)
![とびだすうさぎ2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/024.png)
(確か岡山と香川の県境はこの島の真ん中だった?)
快晴の春の陽射しの下で、備讃瀬戸と連絡船を堪能して来ました![カナヘイうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/001.png)
![カナヘイうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/001.png)
なごりはつきませんが、4月10日未明を持って終止符を打ちます
また、この日3月13日は北では青函連絡船の最終運航日でした![カナヘイびっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/012.png)
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これが最後に乗った連絡船、
船内では第60回選抜高校野球 準々決勝 第4試合の宇部商と宇和島東の熱戦を中継してました
最後のサヨナラの場面はナイトゲームでしたね(ニュースで知って、逆転したんだぁ〜とビックリ‼️)
![カナヘイハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/011.png)
いやぁ〜、色々と思い出しました
スクラップブックをきっかけに当時の写真を少しだけ載せようと思いましたが、やっているうちに色々と資料も出て来て、それに付随して、更に記憶も蘇るという事で、最後は4月3日の瀬戸大橋ウォーク後になってしまいました![あんぐりうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/006.png)
![あんぐりうさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/006.png)
当初、最後に乗った連絡船は3月13日の土佐丸と思っていたのが実は4月3日の阿波丸だったという事も判明しました
両日とも、とても充実した一日で、終わりゆく昭和の貴重な思い出となりました![とびだすうさぎ2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/024.png)
![とびだすうさぎ2](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/limited/024.png)
だらだらと大変長く、まとまりも無くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございます
また機会があれば瀬戸大橋ウォークについても触れてみたいと思います
おわり
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