名古屋めし〜聖地名古屋へ〜 | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現活動をしている人や表現コンテンツに関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

6月下旬に訪れた名古屋見聞記の「聖地名古屋」シリーズ。
今回は、名古屋めしという観点から書きたいと思います。
名古屋訪問の大きな目的は、「ラブライブサンシャイン」と「やんちゃギャルの安城さん」の舞台をめぐることでした。
次に大須エリアを訪れること。
そして、名古屋めしを楽しむことでした。
料理マンガでも名古屋めしは取り上げられていますね^ - ^

一泊二日の名古屋滞在でしたが、到着の夜に食べたのが、
下の写真のお店などで提供している味噌カツ。
 


朝食は老舗のカフェ「コンパル」のモーニングセット。
昼はスガキヤでかき氷を食べ、夕刻に「やんちゃギャルの安城さん」でも登場した店、銀のあんのクロワッサンたい焼きを賞味しました。
夜に若鯱家で天むすとカレーきしめんに舌鼓を打ち、名古屋を後にしました。
また、知人のお土産にどて煮のレトルトを買いました。

名古屋めしと言えば、ほかにも
ひつまぶし、鉄板ナポリタン、あんかけスパゲティ、名古屋コーチン、手羽先、小倉トーストなどが思い出されます。
今回は食欲や時間の関係もあり、比較的重くないものを食べたという感じです。
 
名古屋めしに興味がある人にとっては、名古屋はやはり聖地と言えるのです(^.^)
 
 
栄にあるサンシャインサカエ
 

 「やんちゃギャルの安城さん」は名古屋周辺が舞台です