聖地名古屋へ | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現活動をしている人や表現コンテンツに関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

6月26日、僕は名古屋に来ています。
22日に浜松市を訪れた後、日光市に滞在して所用を済ませ、25日夜に名古屋に入ったのでした。

ここ名古屋はいろいろな意味での聖地と言えます。
熱田神宮をはじめとする神社仏閣もあり本来の意味での聖地でもあり
東海地方のポップカルチャーの拠点大須を有し、
アイドルSKE48も活動し、
マンガやアニメの舞台でもあります。

最近よく取り上げているマンガ「やんちゃギャルの安城さん」や以前取り上げたハロルド作石さんの「RIN」、柳原望さんの「高杉さんちのおべんとう」の舞台もここ尾張名古屋。

実は「ラブライブ サンシャイン」の舞台にもなったことがあるんですよ。

そんな名古屋の見聞録を複数回にわたって書きたいと思います。

名古屋のシンボルテレビ塔


名古屋周辺が舞台の「やんちゃギャルの安城さん」
第3巻(ヤングキングコミックス 少年画報)より