アニソン神曲「ETERNAL BLAZE」を聴く | みかんともブログ

みかんともブログ

このブログは、表現コンテンツが好きな人や表現活動に関心がある人に向けて書いています。
特にマンガ、アニメなどの二次元、音楽、ライトノベルが中心ですが、最近はポップカルチャーを詠む短歌についても触れています。
あなたも試しにご覧あれ(^-^)

2018年もはや2月に入りました。

今回は音楽の話題で書こうと思います。

1月に僕が聴いた曲ですが、

ETERNAL BLAZE

を一番よく聴きました。

 

この曲のオリジナルは、水樹奈々さんが歌うアニソンの神曲。

「魔法少女リリカルなのはA's」のオープニングですね。

 

アニメ「なのは」を視聴したことがなく、これまで意識的に聴いたことはなかったのですが、よく大阪日本橋のアイドル系ライブで耳にしていました。

実にいろいろなアイドルさんらが歌っていて、サビが印象的だなぁと思っていました。

とはいえ、マクロスフロンティアの曲やコーギアスの曲のように意識的に繰り返す聴く事はなかったです。アニメ作品を見ていなかったことが大きな理由です。

 

しかしながら、12月に読んだライトノベルがきっかけになりました。

「アニソンの神様」という作品で、「ETERNAL BLAZE」が神曲として紹介されていたのです。

その記述を読んで、しっかり聴いてみたいなぁと思ったのでした。

 

アップルミュージックで1月に繰り返し聴きましたがやはりいい曲ですね。

主にトランスのカヴァーバージョンで聴きました。

 

あの胸を打った永遠の炎

深い闇解き放って 自由のトビラ開いてく

強く果てない未来へ

 

上はサビのフレーズですが、テンポのよさと切迫感が交差して最後は未来の空に向かって開いていく、

そんな奥行きを持った歌詞と曲調です。

この曲を知らない人にもお勧めの曲ですよニコニコ