【ドラクエ10】まさかのデルメゼⅠソロサポ討伐!?#10 | StrangeOrange BLOG支部

StrangeOrange BLOG支部

社畜実況者によるゲーム日記。

どもディス。

ゴールデンウィーク明けでボケまくってるみかん太郎です昇天うずまき

もはやここがドラテン日記の場所みたいになっているんですけど、今回はちょっと予想外の展開に報告も兼ねて。



いずれはやらないといけない聖守護者のヤバイアイツ…

『邪蒼鎧デルメゼ』

そろそろ強さⅣフィーバーも落ち着いてきているようにも感じる今日この頃ですが、こやつはレべチだという話を聞かされて散々リスナーから脅されてたので未だにフェスタインフェルノでしか戦ったことがないんですけど、いずれは戦わないといけないという思いはずっとあったので実際にリスナーとPT組んでやる時のことは未だ殆ど想定していないんですけどガルドドンの時同様に相手の動きやどんなワザを使うのかを勉強するためのソロ活をするために、スーパースターをコツコツと育てているんですねにっこり

で、まぁスティックを持てるようになった(レベル120までいった)ので、試しにちょっとだけデルメゼに挑戦してみたんですけど、初っ端から体力の色が変わるところまでいけたんです凝視びっくりマーク
ちなみに、このときの編成はネットの記事を参考にして以下のとおりにしています。

・スーパースター(自分)
・キメラ…いのちだいじに
・まものつかい×2…ガンガンいこうぜ




ぶっちゃけ、ガルドドンを初めて倒した時のように自分の耐性も、キメラことそばメシの耐性も殆ど整っていないので瞬殺されるんだろうなぁ…と、思っていたんです真顔アセアセ



まあ、サポで雇わせていただいたまものつかいの方がかなり優秀なだけなのだろうけど、これでちょっと「あれ?いけるかも…?」と思って調子に乗ったワタクシ。

その後、何回かチャレンジしてみるもやはり負けてしまう。
そこで、少し編成を変えてみたらどうか?と思いました。
自分がスーパースターで火力が出せない分、火力は落としたくないもやもやしかし蘇生をもう少しどうにかできないものか…と思い、サポート候補にあがっていた天地雷鳴士を雇ってみることに。作戦は「いのちだいじに」にしてカカロンを常に出してもらっていました。

でも、やはり負けてしまう。
体力がオレンジ色になるところまでは結構いけるものの、最終的に味方がコールサファイアの玉でどんどんザオトーンになってしまってBGを呼ぶのも間に合わずに全滅してしまうという爆笑ガーン

そこで、また少し編成を変えてみました。

・スーパースター(自分)
・天地雷鳴士…いのちだいじに
・まものつかい…ガンガンいこうぜ
・海賊…ガンガンいこうぜ


海賊を起用したのは、海賊が死んでしまっても大砲が壊れるか無くなるまでは攻撃をし続けてくれるので少しでも継続ダメージを与えるというので起用してみましたにっこり乙女のトキメキ



むむむ驚きびっくりマーク
実は賢者を入れてみたり、自分が天地雷鳴士になってみたりと色々と編成を試してみたんですけどてんでダメで。最終的にこれが一番可能性を感じた編成だったので、しばらくトライしてみること数回…



うおおぉぉぉぉおお!!!!

や…やった………凝視



ということで、11分もかかってしまいましたが初めて聖守護者としてのデルメゼをまさかまさかの討伐することができました爆笑!!
やばいめっちゃ嬉しい~!!!



ということで、所感でも。
とりあえず色んなサイトを参考にしてスーパースターの自分はひたすらにデルメゼからの攻撃を受けないようにするためにボディーガードを呼び続けて、ヤバい攻撃(ファイナルレイやコールサファイア)の恐怖に訳も分からず怯えつつも主に蘇生をメインに行動するようにしていました。

ベホイム???
そんなもんやってる余裕などないッ!(ドンッ)

まったくもって火力要因にはならないので、攻撃は一切しません。とにかく、状況を常に確認しながら、まずは自分が死なない事を第一に行動しないとま~じで一瞬で全滅しますねオエーガーン
これは経験者からしたら当たり前のことだとは思いますが、スーパースターの役割はとにかく蘇生(回復)させることだと思います。最大の強みがボディーガードに守られてる間は敵からのダメージを一切受けないことなので、お財布の余裕とタイミングさえ間違わなければ自分が死ぬことはほぼないかなと言えます凝視乙女のトキメキ
たとえば…ザオトーンで蘇生できない仲間が倒れているあいだ、ずっとボディーガードで耐えて自分が死なないようにしていれば、天地雷鳴士のカカロンが消えてないうちはザオトーンが解けた瞬間にカカロンが味方を蘇生してくれるし、デルメゼの攻撃を受けつつボディーガードで守りつつにはなりますが自分でも味方を蘇生して立て直すことが全然できます凝視びっくりマーク

ただし、マジで自分が死んでしまうようなことにだけはならないこと。これがマジで大事だと思います昇天うずまき
仮に、アクセ効果等でいくら天使の守りが入っていたとしても、ザオトーンにかかってしまえば意味がないですし。なので、とにかくスーパースターは何が何でも生き残る、生き延びねばならない。

とにかくコールサファイアによる爆風およびザオトーンを自分が喰らわないようにする。

これをひたすらに意識してやってました。
ただ、ボディーガード呼ぶのに1回250Gかかるのでお財布に余裕をもって挑むのがいいなって思いました無気力魂
後出し戦法なのはどの聖守護者でも共通だとは思いますが、余力があったらラグジュアリズムⅢを使って一時的にではありますが消費ゴールドを抑えるというのもアリかなって思います。あとは天地雷鳴士と一緒にPTのMPを切らさないようにスピリットゾーンを使うなどなど…
ほんとうに余力があったら自分にキラポンかけるの忘れないようにして、とにかく自分を守るのを第一にね笑ううさぎ

そう、ご自愛戦法で!



このあたりは当分先になるかなって思ってたんですけど、バラシュナよりも先に倒せたのは良かったなと思います。
まあ…ぶっちゃけかなり運要素もあるのでガルドドンのように比較的安定した戦いをするためには、やっぱりちゃんと最低限の耐性とレベル130まで上げるなどはやっておかないとな~って思いました大あくびもやもや

ちなみに参考になるかは全くわかりませんが、装備はこんな感じでした。(レベルが低いからスティックも盾もこんな感じ)



もっといい装備(アクセとか)あるかもなので、それは強い人のを参考にしてみるといいかなと思います。(自分のはあくまで適当なので…w)
あとは、絶対あったほうがいい!と感じた耐性は、

・混乱
・呪い
・ブレス
・転び


あたりかなって思います。
スパスタはブレスなかなか100にできないですけどヒーラーのサポを雇うときは絶対ブレス100はついてたほうがいいなって思います。
ビクビクしていましたが、これを機にお金に余裕のあるときはデルメゼの練習もコツコツやっていこうかなと思います。
コールサファイアとかの適切なまだ全くもって処理が分かんないし。攻撃を見て避けれるとか、適切な行動が最低限できるくらいにはなっておきたいなぁにっこり花



あ、そうそう。
バラシュナも練習するために現在なかまモンスターのエンタシスマンことソ~メンを育成中!近々バラシュナもチャレンジしてみようと思います凝視!!



ではまたっ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°
*⑅︎୨୧┈︎SNS LINK┈︎୨୧⑅︎*

X(Twitter):StrangeOrange25

YoutubeChannnel– – – – –▷◁.。
https://www.youtube.com/channel/UCe4offPI060mPT5tjWcU0gw




NicoNicommunity– – – – –▷◁.。
https://com.nicovideo.jp/community/co1350821




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -ഒ˖°