八幡学区社会を明るくする運動にて講師を務めました | 心が軽くなるお手伝い 蜜柑の木のブログ(主に開催予定・報告)です

心が軽くなるお手伝い 蜜柑の木のブログ(主に開催予定・報告)です

不登校行き渋りなどの親の会・子ども食堂・親子サロン蜜柑の木です。今がしんどい方の心が軽くなるお手伝いができたら幸いです孤立を防ぐことを目的として活動しています。

2024.7.6(土)

八幡学区のコミセン大会議室にて八幡学区社会を明るくする運動の講師として

不登校等の子どもたちとご家族のお話をする機会をいただきました!

聴きに来てくださった方は地域でもたくさん活動されているベテラン先輩方や公的機関のトップの方々。。。

なんとお席増設で50名

動員の方もいたと思いますが

ありがたいです。

想像以上の役職の方々に不登校のお話をする。なんて理解してもらえるのか?なんて思いながらも

子どもたちの声を届けようと最後まで頑張りました!

内容は、自己紹介兼ねてなんで活動してるのかと不登校の基本的な情報のシェアと蜜柑の木の始まりから今までと活動紹介、普段どうしているか?などをお話してから

お近くの方と、お話を聞いてのグループトークでした

やってきたこと

大切にしてること

子どもたちの声

家族の声

若者の声など

届けられたと思います

全く言うてる意味がわからないという大大先輩もおられたり、お孫さんの不登校で苦しんでる方からは応援メッセージもいただけたりしました。

いろんな意見があって当たり前です

皆さんで考える事が大事だなと改めて思いました✨





先生とか講師退場拍手とか

初体験すぎて、慌てて荷物放置して解錠でました😱

これからも子どもたちの未来が明るくなることコツコツやっていきます🧡

7月の予定は↓