出禁になりました | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

鳥界のジャイアン、ヒヨドリ。

お顔もそこそこ可愛いし、囀りも美しいのだけど・・仲間を呼ぶ時の声が恐竜だし、紫色の糞が落ちないし、あだ名のとおり暴れん坊なので、ちょっと不人気ニヤニヤ

我が家の小鳥カフェにも来るのはいいけど、みかんを皮ごと食いちぎってご近所のお宅の前に皮を捨てて放置するので、最近は皮を剥いていました。すると、食べやすくなったせいか全てを食べ尽くし、他の野鳥が近づかないように足蹴にして縄張りを主張するようになってしまいました泣

そこで、とうとうヒヨちゃんは我が家の小鳥カフェを出禁となりました真顔

 

メジロやシジュウカラは直径2.8cmあれば出入り出来ますので、画像のように籠を作りました。(百均でキッチン用の水切りを2つ買って加工)前後&天井部分から自由に出入り出来ます。

メジロが1羽入っているの、分かります?下差し

ヒヨちゃんは、籠の回りをウロウロ、ウロウロ。午前中は他の野鳥達を蹴散らしていたけど、午後には諦めたみたい凝視

 

ヒヨちゃんには急で可哀想なので、皮をむいて半分に切ったみかんを反対側の庭に用意しました。夕方に見たらもうなくなってましたけど・・驚き

既に梅が満開だし、そろそろピラカンサスも熟す頃だから、野鳥にとってみかんはただの嗜好品なんでしょうね~。我が家の小鳥カフェは啓蟄になる頃まで。あとひと月余りとなりましたおねがい

 

 

 

 

先日行った沼津アルプスのお土産だった根付パクチーを植え付けました。室内に置けば、しばらく持つかなあ。あ~”フォーガー”が食べたい!!愛