人生初 冬至から薔薇の剪定開始 | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

今朝の気温・・い、1℃・・・ガーン

 

あまりの寒さに白金カイロ作りました。👍

白金カイロは使い捨てカイロに比べると熱量が13倍なんですって!!

冬山では使い捨てカイロは固まって発熱しなくなるので、登山マガジン【YAMAHACK】(リンク貼りました)では白金カイロを推奨しています。

 

横浜は先週なんぞ夏日もあった程なので、この気温差は身体に堪えるのであります泣

 

こんな寒さの中、寝腐る良くお眠りになっている夫を尻目に・・

マーちゃんのトイレの介助、マーちゃんの腰巾着セット、ゴミ捨て、ポアちんのご飯、マーちゃんの哺乳瓶給餌、猫族とポアちんのトイレ掃除、庭のデッキブラシ、猫族のお尻拭き、小鳥餌台セット、加湿器の給水などなど

を終了しました💪

 

※この方たちのトイレ掃除とお尻を拭くの

 

 

 

※この方たちにあげたミカンの半分をワタクシがもらうの

 

 

 

※すぐに水がなくなるの・・

 

 

朝ごはんをチャチャッと作って食べて、

※グラスやマグにフルーツ突っ込むって・・どんだけ女子力ないの笑い泣き

 

 

暖かい内に昨日の続きで、南天とモンスター級ニュードーンの剪定。

 

アタクシの靴、22.5cmざんす。

 

 

写真だとサイズ感分かりづらいけど、数メートルの枝を何本もノコギリで切断しました。

剪定と言うよりは伐採だなグラサン

 

 

 

昨日は2時間、今日は1時間作業しました。

毎年正月明けから薔薇の剪定をしていますが、今季初めて冬至から開始してみました。

腰が痛いのもあるのですが、1日に出来る労働量が激減したためです。無理せずやるには時間をかけるしかないですからねえしょんぼりしょんぼりしょんぼり

 

 

 

剪定の後はお散歩。今日は遠い公園まで行けました。

 

マーちゃんの腰巾着、なかなか効果あるようですニヒヒ

いや、ホント、私も今日は腰に白金カイロ付けてますが、腰痛が少なく楽ですもの。

帰路はもう北風が冷たくなっていました。

 

午後の陽が傾いてから・・部屋の掃除をしたり、洗い物をしたり・・。いつも朝やっていた家事を外気温が寒くなっても室内で出来る事をやるようにしました。

でも今日から日中の時間が長くなって行くのかと思うと気持ちが明るくなります。早くも水仙が咲いているお宅もありましたよ。沈丁花の蕾がいつの間にか大きくなっていました。

 

カウントダウン~マーちゃん18歳の誕生日まであと2日ビックリマーク真顔