バラも紫陽花も終わり〜木々は実りの準備 | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

昨日は二番花のローズシナクティフを剪定。

今朝は紫陽花を剪定しました。

 
 
 

ひとつだけ、まだ綺麗だったので残しましたてへぺろ

まだ梅雨も明けてないのに、この暑さ。薄曇りなのに31℃もあるんですよ。真夏はこれから。

でも、木々は既に実りの準備をしていますよ。

これはブラックベリー。

黒くなって、少し柔らかくならないと、生食では酸っぱいです。

 

 

無花果も大きくなってきました。

 
 
 

これは巨峰。早く袋掛けしなくちゃ。黄金虫がどんどん汁を吸って、表皮が水玉になってるプンプン

 

 

 

 

ここ何年も全く収穫出来なかった柿。数えたら16個ありました爆  笑

 
 
 
 

これは今年花が咲いたレモン。昨年咲いた実は黄緑色です。一昨年の実は完熟して落下し始めています。

 
 
 

 

こちらは温州ミカン。毎年買わずに済むくらい収穫出来ます。今年はかなり枝を切ってしまったからどうかな・・えー

 

 

 

 

初めて結実したオリーブ飛び出すハート収穫出来たら嬉しいなラブ

 

 

 

 

 

 

5時半に起きたけど、ゴミ捨てや庭仕事をしてからお散歩に行ったので少し暑くなって来ちゃったあせる

 

しばらく天気が続きそうですね。今夜は満月。Buck Moonなんですって。Buckは牡鹿の事で、角の生え変わり時期だからだそうですよ。綺麗に見えるかな。