雨の日は青梅のコンポート作り | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

我が家にも梅の木はあるのですが、今年は甘めの梅干しを作りたくて、完熟させてから収穫するつもりでいます。
そのため、青梅も欲しい所なのですが、ありがたい事にお隣さんから昨日青梅をいただきまして、早速コンポート作りをしています。



昨日のうちにヘタを楊枝で取って、穴を開けて、水に一晩浸しておきました。



中火で沸騰後10分弱火で煮て、3回茹でこぼして、別鍋で作ったシロップで煮詰めます。



砂糖は半量です。



落とし蓋代わりのクッキングシートを一応ね。
病気の時は、完熟梅で作った梅干しではなくて、青梅で作った梅干しの方が食べやすいのですが、これも以前お隣さんからいただいた青梅で作った物があり、重宝しています。

昨日は別のご近所さんから大葉の苗を5つもいただき、嬉しかったです。



何と!ニンニクの収穫体験もさせていただきました!



お礼にアスピリンローズの挿し木苗を押し付けて来ました笑い泣き
梅友さん、花友さん、本当にありがたい存在です。
今度、菊の苗を貰い受ける約束をしましたチュー何色が良いかなぁ。菊は花期が長いので好きなのですラブ楽しみ飛び出すハート