着付けのオンラインレッスン | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

先日はヘアセットをリモートレッスンで受けましたが、今日は浴衣の他装着付けをリモートレッスンで受けました。

 

 

「キモノノキカタ」で有名な山口県は萩の林先生です。林先生は新しい感覚の方で、現代に合った柔軟な着物の着方、自由な発想、スタイリッシュなセンス、温かいお人柄、どれを取っても素晴らしい方です。

 

町内会で3年ぶりに復活する夏祭りに向けて、私なりに出来る事を奉仕したくて、浴衣の着付け会を開こうかと考え、林先生に他装レッスンをしていただきました。

 

何度かお話ししておりますが、私の祖母が和裁士で着物生活だったため、着物の世界は自然と触れており、お教室に通うことなく、祖母や母に聞いて子供の頃から着物を着ておりました。

 

※庭でバトミントンするのに着物のワタシ

 

 

頻繁(頻繁たって週1位かしらね、せいぜい)に着るようになったのは20年ほど前。でもどこまでいっても我流ですし、ヒト様に着付けた経験もありません汗

やはりここはきちんと肝を教わるべきだろう・・と、かねてからこっそり(何故はてなマーク笑)ファンだった林先生にお願いしたのです。ゆきわらしさんのブログでもご紹介されていましたが、優しいお顔のとおり、否定しない優しい教え方、リラックスさせてくださる会話術、分かり易い説明。笑いながらのとても楽しいレッスンでしたラブラブ

90分ぎ~~~~っしりでしたが、肌着の付け方から、補正の仕方、着付ける時の注意点、手の運び方、様々な位置のめやすなど・・。

 

 

そして【アイリス】という可愛い帯結びも教えていただきましたおねがい

 

※暑くなり、レッスン後着替えましたあせる

 

 

小柄なため、長尺半幅を持て余していた私には、もうペカ~~~ッスターって彗星のごとく登場した新しい帯結びが出来るようになり、嬉しさ半端なし。『あれ?若い人に着付ける用じゃなかったっけ!?笑い泣き

動画もいただけるのよチュー飛び出すハート

 

義妹から着付けを教えて欲しい、と言われているので、また林先生に教わりたいなあ~おねがい

 

林先生、本日はありがとうございました。こちらの不手際にも寛大なお心でご対応いただきまして、心より感謝申し上げます。是非またご教授いただけましたら幸いです。その際はよろしくお願い申し上げます。