バリアフリー能 | 薔薇のおうちの住人達

薔薇のおうちの住人達

バラ中心の庭の話題とワンコやニャンコとの楽しい生活を暴露(?)

本日は能を観てまいりました。

 

 

 

 

※上画像は3枚ともヨコハマ・アートナビさんから

 

 

 

 菊などの地紋が入っている紺の縮緬地に、扇から桜などの花々がこぼれ落ち舞っているような柄です。バッグはミモザの柄。

 

狂言は野村萬斎さんの「首引」で、物凄く面白かったです。出演者も多くて、衣裳も豪華。でも萬斎さんは鬼のお父さん役でお面をかぶっていたので、拝顔出来なかった~泣

能は宝生流の水上優さんの「熊坂」で、姫や女神様モノではなかったので期待していなかった衣裳が豪華だったし、やはり笛や太鼓、鼓がいいのよねえ~。もちろん、水上さんの声も素晴らしく素敵。

 

最初の解説もゆっくり丁寧で、分かりやすくてとても良かったです。それと、詞章付のパンフレットがもらえるので、セリフが聞き取りやすいアップ

これ、毎回欲しいわ~ニヤニヤ