葬儀終わり | まったり日和

まったり日和

通信制高校3年生の息子のことをメインに書いています。
今年度は資格取得を頑張ります!
漢字検定2級取得
英検3級取得
英検準2級取得
P検3級取得

こんにちは( *・ω・)ノ


長兄の葬儀終わりました。


余った弁当夜遅くに食べてたら体重がバク上がりじゃ:(´◦ω◦`):プルプル


また節制しないと…


告別式が終わり皆が実家に戻る中、遺骨と遺影を持った次兄と義母の車が追突事故に会いました。


救急車で運ばれましたが結果的には異常はなくそのまま帰宅出来てよかったです。


ムチ打ちの後遺症は気をつけないと…ノンストップで突っ込んできたらしいから。


追突したのは中国人で、最初は「ワタシニホンゴワカリマセン」と言っていたそうで、ほんとに言うんだなぁ。


だけど警察とのやり取りではベラベラ日本語喋ってたからすっとぼけてたのかもね。


盗難車でもなく保険も入ってたから車は直してもらえる。不幸中の幸い。


普通に無保険の外国人との事故増えてるから…


追突された車も長兄が乗っていた車をこないだアパートから持ってきたばかり。


なんていうか、長兄が寂しくて呼んでるのかな?なんてオカルトマニアの私は思ってしまったのでした💦


長兄のアパートの片付けは回収業者に不用品を持って行ってもらうことになり、次兄がこんなことになってしまったから、私がかわりに行くことになってしまった…


会社借り上げの部屋だから敷金礼金とか関係ないけど、どこまで掃除するべきか。


遠いから何度もいけないけど、最終的には鍵を会社の担当者に渡さないとだからね。


旦那も予期せぬ事の連続で疲れてるだろうなぁ。


ちなみにですが、私は通夜も告別式も行ってません。


普通に考えると義理でも兄弟だから参列が当たり前なんですが。


旦那が実家に行ってる時に電話来て、兄貴が来なくてもいいって言ってるから来なくていいよって言われました。


凄い葛藤があって、バチ当たらないかなとかグルグル考えてたけど別に長兄とは思い出も何も無いし行きたいというわけでもない。


喪主が来なくていいと言うことに反発してまで無理に行こうとも思わないのでそのまま行かなかったわけだけど。


どういう会話からそうなったわけ?という疑問があり、今日旦那に聞いてみた。


特に旦那から何かを聞いたり相談したとかでもなく、家族葬だから来なくてもいいんじゃない?と言われたそうで。


あ、私って家族じゃないのか\( ゚д゚)/!!と変な気持ちになりました。


まぁ、次兄からしたら他人みたいなもんか。


でもいとことかは呼んでるんだけど、血が繋がってる事が基準なのか?


叔父さんたちも呼んだけど、血繋がってないけど…昔からの付き合いがあるからか?


総合して考えるに、私のことが嫌いだから呼びたくない一択でしょう(▭-▭)✧ズバリ


と言っても私はまったく悲しくない。


だって実家のことを嫁に押し付けて逃げまくる兄弟より全然いいもの。


むしろ息子の鏡!


次兄と会うのは法事くらいだったから、この先もまた当分会うことないね。


とはいえなるべく早めに義実家にお線香を上げに行きたいとは思っています。