こんにちは( *・ω・)ノ


うーん、今日も強風…


旦那が遅番なので、ヤマダ電機にエアコンを買いに行きました🚗³₃


リビングのエアコンが去年の夏からヤバくて、あの猛暑でとまったらどうしようとヒヤヒヤでした🥶💦


冬はほぼ使ってないからいいのだけど、知り合いが決算期で買うなら今がいいと買い換えたそうで、うちもそうだった!と急遽行ってきました。


カードの上限超えるから現金おろして来ましたよ、大金じゃぁ(*´д`*)ドキドキ


型遅れでも全然問題なし👌🏻´-


今のが14畳のなんだけど、夏が暑すぎてあまり冷えなくなってるのもあり、18畳にしようかとなったんだけどいわゆる売れ残りの中から選ぶから選択肢はあまりなく。


20畳のもありますよとなり、2万くらいの差だったからこっちにした。


あと、お掃除機能なしをあえて選んだ。


今後クリーニングなどを頼む時、お掃除機能ついてると掃除代自体が高くなるし、自分も掃除するのに構造が複雑だと掃除しにくくてね…


今のにはお掃除機能ついてるけど、結局カビは生えてるしクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くん


本体の値段だけを考えてると危険。


取り外しと取り付けとリサイクルのお金もかかるから、先にそういう話を聞いてから選ばないと行けない凝視


これらで3万超えするからね。


ジャパネットたかたなんかはそういうの無料にしてたりするけど、その分本体価格はどーなんだろか?


電気屋のおねーさんが言っていたけど、去年からエアコン取り付けの工事で穴を開ける場合は、アスベストが外壁に含まれてるかの検査をしないといけないんだって。


検査代で3000円ちょっとで、アスベスト含まれてたら穴開けるのに1万いくらか別途かかるらしい。


2006年より前に建てた家は検査必須だって。


もちろん買い替えですでに穴が空いているうちは関係ないけど。


なんだか色々お金かかるね驚き


コンセントの形状とか配管とかのことも標準じゃないと追加料金かかるし、買う前の計算はよーくしておこう。


帰りはお昼にモスバーガー🍔


食べすぎてお腹痛い…(´・ω・`)


また、節約生活頑張ろう💪