O157 | おたのしみらいふ

おたのしみらいふ

気になること、身の回りで起こった発見・楽しみなことを残していきます~。

埼玉県の惣菜屋さんで食べたポテトサラダでO157に感染したってニュースが最近、頻繁に取り上げられていますね。
怖いですね。私もよく惣菜買って食べてるのでもし・・・って思ってしまいます(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本日もまたポテトサラダを食べた方でO157が検出されたって方が出てきて、現時点で10人が感染したことになりましたね。


調べてみるとO157に感染しても潜伏期間が1週間前後あるので、すぐには発症しないそうです。だから、続々と感染者が出てくるのですねぇ。

そして発症するとひどい腹痛や下痢・吐き気などを催してしまい、最悪亡くなってしまったケースも過去に存在します。しかも感染力が高いらしいので、厄介ですよね~。

対策としては、O157は熱に弱いので、75度で1分間加熱すると死滅するみたいです。なので、可能な限り加熱調理で予防することが重要ですね。


O157の予防としては、まとめてみると、

 生ものは可能であれば加熱して食す。生で食べる際はよく洗ってから食べる。
 手洗いうがいをしっかり行う。特に石鹸やハンドソープでしっかりと。
 まな板・包丁・料理で使う水切りカゴなどは熱湯消毒して使う、塩素系漂白剤などを使用し、消毒してから使用する。

こういった感じでしょうか。

夏場は菌が繁殖しやすい気温ですから、気をつけないといけませんね。特に子供やお年寄りのいる家庭の方は注意が必要ですね。

これとか業務用なのでお得に使えますね!↓


【業務用 塩素系除菌漂白剤】キッチン泡ハイター 1000ml(花王プロフェッショナルシリーズ)