花巻で宮沢賢治 | みかん一座のブログ

みかん一座のブログ

愛媛のまじめなミュージカル劇団「みかん一座」のメンバー日記!

今日は夕方花巻を発ち、大阪伊丹空港へ。花巻にいるんだから宮沢賢治さんに会いに行かないと…。


まず行ったのはここ。

賢治さんのいろんな事が展示されてました。
三陸の大津波があった明治29年に生まれ、昭和8年に亡くなったそうです。過去の津波被害を学んだ後だったからびっくりしました。

賢治さんが弾いていたチェロ。
詩や童話などで有名だけど、
いろんな才能があったんですね。
芝居の脚本を書いたり、歌を作ったり、絵も上手。
農業学校の先生をしていたけど、やめて自身も農業しながら農家の人達に指導していたらしい。

次は、森の中の階段をどんどん下りていくと

熊に注意という看板が立っていて、ビクビクしながら下りました。
宮古でも聞いたけど最近熊が人家に来るらしい。冬ごもりの前に食べ物をさがしにおりてくるのかな?

会館の中に小さなホールがありました。売店の方に、ここで宇佐元恭一さんのコンサートをしたことありますか?と聞いたら、あるって。雨ニモマケズのCDも以前置いてましたって。そりゃそうよ、花巻イーハトーブ大使だもん。ね。


次は、近くにあるここ。


ここでも受け付けの方に宇佐元さんの事を聞いたら、「コンサート行ったことがあります。いわて文化大使ですよね。雨ニモマケズを聞きました。」って。嬉しかったです。

実は、宇佐元さんは普代村観光大使も。それで宮古にいるときに連れ行っていただきました。

きれいな海でした。宇佐元さんはここに何度も来たんだろうな。



みかん一座のテーマソング「サンシ
ャイン・アイズ」は宇佐元さんの曲
です。彼が歌ってる「雨ニモマケ
ズ」がご縁で岩手と深くつながって来た宇佐元恭一さん。
彼は現在リハビリ中。いつか必ず岩手に行くことを励みにがんばっています。

今、伊丹の空港にいて、これを書いています。初めての岩手は、たくさんの方と不思議な強いご縁でつながれていました。
来年、みかん一座の40周年ミュージカルを成功させて、岩手の宮古で交流イベントするぞー!
皆さんに絶対会いに行くぞー!
と、一人でエイエイオーしています。(笑)