心に太陽を、くちびるに歌を!姫山小学校 | みかん一座のブログ

みかん一座のブログ

愛媛のまじめなミュージカル劇団「みかん一座」のメンバー日記!

18日の火曜日、松山市立姫山小学校の人権集会に参加さていただきました。子どもたちの友だちを思うすてきな標語の発表、手話を交えた「ともだちになるために」の合唱。
気持ちがあったかくなった後、私は「心に太陽を、くちびるに歌を!」のタイトルでお話をさせていただきました。

みかん一座のオリジナル曲を中心に、歌って踊って、いろんな詩を読んだり、命や言霊の話をしたり…。
一年生から六年生の子どもたちに想いを届けたいとがんばりました!
孫くらいの子どもたちなので、かわいくてたまらない!

先生方にもステージに上がっていただき、ありがとうございました。最後にみんなで踊った「てのひらを太陽に」では、校長先生とふたりでステージでダンス。楽しかった~!

先日の素鵞小学校の人権集会は日曜日だったので、みかん一座のメンバーも参加したのですが、この日はひとりで講演しました。
さて明日は、道後小学校の人権集会です。
みかん一座の子どもたちも参加して、「輝け瞳!」のタイトルでがんばります!戒田節子