今年ってカイガラムシ多くないですか | 夢路の多肉事

夢路の多肉事

多肉好きのおばちゃんのブログです。
ほぼ多肉事。
たまに愚痴(^-^;)
よろしくお願いします。
*フォローしてくださった方へ。
記事を書いてない方、宗教系、投資系の方のフォローを解除させていただく事があります。
ごめんなさい。

こんにちは爆笑


毎日蒸し暑くて嫌になってくるので

気分だけでも明るくなるように

今回は派手な色味の緋牡丹錦などにしました。


うちの緋牡丹の中では一番の古株さん。



このコはお花咲きそうおねがい


このコはうちでは珍しい黄色味が多めのコ。


火鳳凰

赤いラインみたいな模様がお気に入り。


写真見てて気がついた。

火鳳凰、カイガラムシ着いてるガーン

慌ててベニカスプレー散布。

周りにもいると思うので

手当たり次第の多肉に

ベニカをシュッシュしてきました。

(広がる前に駆逐しなければあせる)

異変に気づいたらすぐに対応出来る

ベニカ、こういう時に便利だけど予防として

オルトラン撒いておくのがいいんだよね。

オルトラン効き目あるのはわかっているけど

匂いがキツくって汗

そんな事言ってられないので

マスクと手袋装着して

ご近所迷惑にならない程度に

オルトラン撒いておこう。

予防ってほんと大事。

カイガラムシこの前、

アエオニウムにも着いていて

慌ててベニカスプレー+オルトラン

したばかりなのに。

(アエオのトレーだけだけど)

今年ってカイガラムシ多い気がするえーん


最後までご覧いただきありがとうございました。