36日目 | 100日後に受験のみかん

100日後に受験のみかん

100日後には共通テスト。

冠模試の過去問をするつもりができてません

 

化学の新研究、買ったのはいいがほとんど使えてない

パラパラっと何ページかみてみたが知らなかったことも結構あった

少しずつ苦手な単元のとこからでも読んでいくか

 

現代文の小説(共通テストの2問目に出るような感じの)読んでたら

最初いい人だと思ったのに実はそんな性格良くなかったっていう人が出てきて

なんだか悲しかったですね

 

小説は自分の想いとか感想とかも文章を読み取る時に載せてしまう

そういうこともあって論説よりも解釈がはずれるのかな

ちゃんと問題解くにはよくないので

なんとか主観的ではなく客観的に捉えていきたい

その点古文は話の流れのパターンがあるから

まだ掴みやすい

現代文はわかるわってなる時がいつかくるって言われてたけど

まったくきてくれる様子もなく

受験を迎えてしまいそう

 

単語帳にたまに語源が書いてあるので

それを楽しみにしつつ暗記してる

語源を読んだところでその単語が覚えられるかと言われると

そんなことないと思うけど発見があっていい