ご訪問ありがとうございます( .ˬ.)"


娘のみかんは2021年生まれ。

SENDA/BPAN(センダ/ビーパン)という

遺伝子変異による神経変性疾患があり

発達がとてもゆっくりです。


2歳を過ぎましたが腰がすわっておらず

お座りやハイハイ

立ったり、歩いたりはできません。

また発語もありません。

重度知的障害、体幹機能障害の診断を受けています。


このブログではそんな娘の成長を書いています✎*。


自己紹介はこちら↓↓↓

≫ 自己紹介 


SENDA/BPANと診断されるまでのお話はこちら↓↓↓

≫ SENDA/BPANと診断されるまで 


最近のみかんちゃんの様子はこちらです。

 


先日、小児神経科を受診した際、「難病プラットフォーム」への登録をお願いしてきました。



難病プラットフォームとは❓🧐


日本医療研究開発機構(AMED)が所管する「難治性疾患実用化研究事業」および厚生労働省が所管する「難治性疾患政策研究事業」では、多くの研究班が、難病に関する病態解明や創薬研究、疫学研究やガイドライン作成などの研究を行っており、これらの研究から臨床情報やゲノム・オミックス情報、生体試料に関する情報など多種多様な情報が生み出されています。 


「難病プラットフォーム」とは、これらの情報を集約する情報統合基盤で、AMEDの公的データベースです。 集約したデータのシェアリングや二次利用を通じて、わが国の難病研究を推進させることを目指します。



みかんちゃんの発達の遅れの原因であるSENDA/BPANもAMEDの「難治性疾患実用化研究事業」として研究が行われており、症例を集めていました。


登録といっても患者側ですることは特になく、主治医に「難病プラットフォームに登録したい」と伝えるだけです。


あとは主治医から研究班に連絡してもらい、患者情報の登録となります。



今後の研究の役に立てばいいなと思っています。





。.ꕤ…みかんちゃんのこれまで…ꕤ.。


以下のリンクをクリックすると

テーマごとに

過去のみかんちゃんの様子を振り返れます。


≫ 成長記録

 0歳     /     1歳     /     2歳 


≫ 通院記録

発達関連通院記録     /     その他通院記録 


≫ 手帳取得

療育手帳     /     身体障害者手帳