わたしが好きな絵本の会が開催された4月15日は、七十二候の「虹始見(にじはじめてあらわる)」なんですって。
空気が潤い、雨が増える時期で これから雨上がりに虹が見えることが多くなると言われています。
そこで、今回の持ち寄り絵本のテーマは「虹」となりました。

絵本の題名に「にじ」とつく絵本もたくさんあります。
絵本に「しかけ」があって、ページをめくるたびに色が増えて 最後には虹が現れる絵本もあります。
絵本の場面で虹が出てくる絵本もあれば、虹色に輝く絵も。

今回もたくさんの絵本が ありました。科学絵本もありますね。



そして、私が持っていくのを忘れてしまった絵本がこちら。


「スーホの白い馬」大塚勇三 再話 赤羽末吉 画 福音館書店


最初と最後に大きな虹が出てくるのです。

 

『わたしのワンピース』 こぐま社 にしまきかやこ作
https://www.kogumasha.co.jp/product/258/

 

『あめのひのえんそく』

 


『にじ』作曲:中川ひろたか 詩:新沢としひこ 絵:あべ弘士
出版社:アスク・ミュージック

 

 

『にじをみつけたあひるのダック』  フランセス・バリー著 おびかゆうこ訳
                  主婦の友社
https://books.shufunotomo.co.jp/book/b144376.html
「とっとこ ぱたぱた とっとこ ぱたぱた」のリズミカルな繰り返しが好き。
最後には 美しい虹が現れるしかけ絵本。
 

年度末、年度初めに いろいろなことが変わり
少し時間に余裕のない生活をしていますが、日々楽しく過ごしています。

3月25日には ビブリオAAにて 
月一開催の絵本の会がありました。
テーマは、「いちご」
いちごの絵本は かわいらしくて 
愛が詰まった絵本が多いように感じました…
そして、ケーキには、やっぱり いちごが。

私が 持参した絵本は 
 『いちご』 新宮晋作 文化出版局
 『はらぺこあおむし』エリック=カール作 もりひさし訳 偕成社
         改訂前と改訂後を見比べました。
 『まどのむこうのくだものなあに?』 荒井真紀作 福音館書店
         ペーパーバック版とハードカバー版を比べてみました。

次回は、4月15日 テーマは『レインボー』です
うちにある絵本、探してみます。

去る3月8日は 徳島県阿南市の 阿南市立那賀川図書館にて
「絵本で学ぶSDGs」の講座をさせていただきました。

 2030年のゴールまであと5年、現在は
 Decade of  Action (行動の10年)の真っただ中。
 絵本を使うと子どもも大人も一緒に考えることができます。

 絵本で学ぶSDGsのお話と 牛乳パックで作るカラスのパクパク人形のワークショップをさせていただきました。
 牛乳パックから作る人形は、コピーされた絵から作るのですが、それぞれ作り手の個性が出てきますね


参考:カラスの親子の牛乳パック人形
「藤田浩子のおはなしあそび広場講座より」

 今月の初めになりますが、
 松山東雲女子大学で メディアとしての絵本Ⅰ 絵本を紹介する技術の講義をしてまいりました。
 

 紹介文の事後レポートや 課題として作っていただいた絵本のポップを見るのが楽しみです。
 
 ポップ制作では皆さんの個性が光ります。今年度の作品も学内の図書館に展示予定です。

 2月17日は少し寒さも和らぎ、太陽の日差しに菜の花も黄色く揺れていました。

 先日、2月12日は、作家「司馬遼太郎」の命日で 「菜の花忌」と言われていますが、
 司馬遼太郎は 可憐なこの黄色い野花が好きだったんだろうなと思います。

 私設図書館「ビブリオAA」付近でも 菜の花がたくさん咲いていました。

 



先週、先々週は 大寒波が訪れたせいで寒い日が続いたので 

今回の絵本は、 温泉、手袋、マフラー、ペンギンの絵本を用意してみました。

 

テーマは、「一歩、まえに・・・」
寒いからと、じっとしていては 物事は動かないし進まない。
一歩、勇気を出して踏み出しませんか??

てぶくろ

 

 


あかいてぶくろ

 


まほうのマフラー

 


ぼくはちいさくてしろい