35w3d 管理入院中 越えた日 | デイジー SLE歴11年✩

デイジー SLE歴11年✩

2013年膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)発症。

主に通院記録を更新。
大腿骨頭壊死持ち。
日光過敏なし。
倦怠感なし。
比較的元気に過ごせています!
お空に、お世話が叶わなかった赤ちゃんがいます。そして只今妊娠中です。

昨日で35w3d。無事に迎えられました。



嬉しいとは違う、安心とも違う、

難しいけど、

私には35w3dの朝が、まず無事に過ぎてくれることが一つの目標でした不安


入院中、主治医ともう一人新人の先生も担当してくれてるんですが、

その先生にはポロッとこの35w3dを迎える気持ちを、数日前に話していました。



あえて意識しないように、カウントダウンしないようにしてたので、夫にも母にも助産師さんにも、あと何日とかは言わないようにしてました。





前の日の夜に、日曜日だったけど、その新人の先生が部屋まで来てくれて、

『明日ですね。経過は順調だから、あまり心配せずにいてくださいね!』と、気にかけててくれました照れ


寝ている時間つけっぱなしのモニターは、寝不足にもなるので、一日おきにしてたんですが、その日はつけない曜日だったけど、つけて寝ました。



もし眠れなくても一日ぐらいいっか!という気持ちでしたが、やっぱり何回も起きました。


トイレに目覚めるたびにお腹を触って確かめて、そしていつも以上に昨夜は赤ちゃんがずっと起きてたそうで、それでなのかNSTでみても体感的にもわかるくらいのお腹の張り!




赤ちゃんが動きまくってモニターを調整するのと、張りが続いてて気になるとのことで、助産師さんが夜通しついててくれてました泣き笑い



張りやすくなる週数だけど、正期産までまだあるので、張ったら横になって過ごしてますが、

なんだか安静生活過ぎて、出産するときの体力は大丈夫なんかなと思い始めました驚き







そして朝方起きて、尿検査、採血、体重測定。




尿タンパクも大丈夫、血栓の値のdダイマーも大丈夫、変わりなしでした!

血圧も今回は低めを維持できてます。






寝不足と雨で、夜は偏頭痛に襲われましたが、
痛み止めを早めに飲んだ方がいいと説得されたけど、これ以上薬を増やしたくないと意地でも飲まず、カフェイン入りのコーヒーも私は効くのでそれを飲んで、
ひたすら目をつぶってアイスノンしてたら、だいぶ良くなりました。
持ってきてくれた看護師さん、緊急で1錠だけ出してもらったのだろうに、すいません。。


妊娠後期はカロナールも控えた方がいいと聞いたことがあって、うちの病院はOK出てるんですが、それもあって我慢して、
今回は治ったから良かったけど、ひどくなると吐くし、限界まで我慢すると効かなくなるので、
頭痛薬を飲むかどうかってすごく私の中で葛藤が起きますアセアセ


普段あまり飲まないコーヒーが、頭痛に効くので、それであと少し無事に出産するまで乗り切っていきたい…



34w6dで、バイアスピリンは終了薬

ヘパリンはまだ継続中。お腹のどこかしら探して打てています予防接種




37wに入ったら、誘発開始の予定なので、あと2週間です歩く赤ちゃん一緒に頑張ろうねー!