2月 膠原病内科受診 鉄を意識! | デイジー SLE歴11年✩

デイジー SLE歴11年✩

2013年膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)発症。

主に通院記録を更新。
大腿骨頭壊死持ち。
日光過敏なし。
倦怠感なし。
比較的元気に過ごせています!
お空に、お世話が叶わなかった赤ちゃんがいます。そして只今妊娠中です。




2023年9月→10月→11月→2024年1月→2月


C3 78.8→65.370.5→80.1→81.1
C4 5.05.26.87.37.1
CH50 35→28→32→42→46
抗ds-DNA 8.3→7.9→6.9→4.4→4.3


変わらずで落ち着いてます。


最近、私のブロ友さんでステロイドが減っていってる方が増えてきた気がしますおねがいすごく励まされる!



私は前に、7〜8ミリまでは確実に減らせてたけど、タイミング逃しちゃったねと言われたことがあるんですが、
まさにそうなんですダッシュ

こんなに長く頑張ることになるとは思ってなかった妊活、不妊治療。

妊活をするには、まずは母体に余力がないとうまくいかないからと、
当時妊娠許可をもらえるステロイド10ミリで体調も安定した頃から、今まで大分長いこと10ミリです薬


大腿骨頭壊死はすでにやっちゃってるけど、
骨も心配だし、
顔の丸みも取れてほしいけど、
今は10ミリで低空飛行ながらも体調は安定してるので、大仕事が無事に終わるまでは、このままです気づき



5ミリまで減らせるのを楽しみに!!



先月だったか、軽い貧血で鉄剤が出されたけど、あんまり薬を増やしたくなくてやめさせてもらってました。
でも今回の結果からもやっぱり飲むように言われたんですが、ちょうどサプリを別のに替えようと相談した時で、鉄が入ってたので、一旦食事とこのサプリで様子見に。





乳酸菌も入ってたのでこれにしました!



あとは王道、プルーン!






レーズンとかドライフルーツはあんまり好きじゃないけど、これはおいしいですラブラブ







薬SLE10年目、今飲んでる薬薬
プレドニゾロン10㎎
イムラン朝1.5錠+夕1錠
ファモチジン
プラケニル(1錠と2錠を交互に)
アスパラカルシウム
ベンリスタ
亜鉛→今回から夜のみ。

ヘパリン自己注射(産科)
バイアスピリン(産科)
マグミット(便秘対策)