12月末 膠原病内科受診 変わりなし! | デイジー SLE歴11年✩

デイジー SLE歴11年✩

2013年膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)発症。

主に通院記録を更新。
大腿骨頭壊死持ち。
日光過敏なし。
倦怠感なし。
比較的元気に過ごせています!
お空に、お世話が叶わなかった赤ちゃんがいます。
2024年6月、無事に出産しました!

年内最後のSLE受診でした。










変わりなし!



ビタミンDがどれくらい摂取できてるか、サプリを飲んでたので調べてもらえるようお願いしてました。


この時はちょっとだけサプリを使用してた時期だったので、やっぱり毎日サプリを飲むと少し多そうな印象なので、1日おきとか2日おきとかで調整することにしました。







余談ですが、調剤薬局がかなり混んでて、イスもほぼ満席でした。




空いてるイスに座った時に、一瞬目が合った隣の方は、ちょっとした知り合いでした。気づかれてなさそうだったし、ボーッと座ってたら、先に自分の番号が呼ばれて、薬剤師さんのところに行くと、


最近のことや薬のことを話してる流れで、『膠原病内科は…』と言われた時、

改めて気づいたけど、

自分の病名がバレバレな科だなと思いました爆笑




必要な会話で、薬剤師さんが大きな声だったとかじゃないんですけど、

あ…知り合いに聞かれたかな?と思った瞬間、科名に病名が入ってるよ…と改めて気づかされました昇天




その人には知られてもいいんですが、身内には膠原病のことは話してないんです。余計な心配をかけたくないというか、たまにしか会わない身内だからこそ、話してないんですよね。




前勤めてた時は、職場の方に、膠原病で、

常にマスクをする理由と、平日受診の早退を月1回くらいすると伝えてました。





皆さん持病のこと、身内にも伝えてますか?