ヘパリン失敗例②痛いのに続行した | デイジー SLE歴11年✩

デイジー SLE歴11年✩

2013年膠原病の全身性エリテマトーデス(SLE)発症。

主に通院記録を更新。
大腿骨頭壊死持ち。
日光過敏なし。
倦怠感なし。
比較的元気に過ごせています!
お空に、お世話が叶わなかった赤ちゃんがいます。
2024年6月、無事に出産しました!

少し前に、ヘパリン打つの失敗しました驚き

痛い…刺し直したがいいのかな?どうかな?くらいの痛みで、激痛でもなかったから迷ったけどそのまま続けたら、
ポコッと腫れてきて、青い点々のアザができましたガーン




見た目が気持ち悪いかもしれません真顔ハッ







その日は触れるだけで痛かったです。


次の日腫れは引いてたけど、アザの範囲は広がって、直径7〜8センチくらいにポーン





昨日産科の先生に見せたら、
太ももは最終手段くらいがいいですよ。動く部位だからアザになりやすいし痛いから、と言われました。

お腹と太ももで交互に打っていましたが、お腹の方が確かに肉をつまみやすいし、痛くないことが多いです。


私の太もも、体型の割に外側はつまみにくくて、内側はプヨプヨなんですけど、外側に打つようになってるので、余計に太ももよりお腹の方がいいみたいです。



刺した瞬間だけ痛い時はそのまま打っていいけど、刺してしばらくしても痛い時は止めておくべきでした!




アザになると、しこりになり、硬くてそこには注射が打てないので、どうにかアザにならないように進めていきたい予防接種





最近またコツをつかんで、まずは前にブロ友さんに教えてもらった、最初に手で触って柔らかいところを探す。
そして、かなり明るいライトで皮膚をしっかり照らして、赤く見える筋(血管)は避けるようにしています!

写真のアザになったところは、ライトを取ってくるのが面倒で点けなかった時でしたもやもや


そのライトも、直視すると瞳孔開くんじゃないかというくらい眩しいライトです電球
私はKTCのライトを使ってますにっこり

どなたかの参考になれば…気づき