みかんですにっこり

ただ今、世界一周旅行準備中!

2024年秋に、ワンワールドの世界一周航空券(ビジネスクラス)で母と旅行する予定です飛行機

自己紹介はこちら

世界一周航空券の解説はこちら

 

 

座席指定ができなくて(WEBサイトの管理画面に入れない)困っていたイベリア航空、やっと座席指定できましたニコニコ

 

けっこう大変でした泣

なにに苦労したかというと、問い合わせ方法です。

 

先日、イベリア航空の日本の営業所に電話したら(母が)英語対応でした。

そのときの話は、こちらの記事をご覧ください。

 

私の英語力は小学生以下なので、電話なんてムリ。

Xで検索すると、同じようにイベリア航空の日本語対応の電話が英語だったという投稿がたくさんありました驚き

 

この前ブログに、フィンエアーに電話したらJALと違ってクールな感じだったと書きましたが、今となっては日本語で話してくれるだけめっちゃありがたいです。

 

それで結局どうしたかと言うと、イベリア航空のX(旧Twitter)のメッセージを使いました。

1対1でやりとりができる機能です。

 

私が座席指定した流れを紹介します。

 

イベリア航空(日本)とのやりとり

 

まず、イベリア航空の日本の公式Xに、日本語でメッセージを送りました。

 

    

イベリア航空のWEBサイトの予約管理画面に入れない、座席指定したい、JALで手配した世界一周航空券だという内容と、以下の情報を書きました。

 

名前

予約コード

便名

発着場所

搭乗日

 

翌日、グーグル翻訳で作ったのかな?と思う日本語の返事がきました。

 

いろいろ書いてあるように見えて、結局イベリア航空が言いたいのは「JALで予約コードを聞いてみて」でした。

 

驚きいや、予約コードは知ってるし、メッセージにも書いたじゃん?

……まあ、念のためにJALに予約コードがあってるか電話してみようか。

 

スマホJALに電話!

予約コードはあっていました。

 

スペインのXとのやりとり

 

なんとなく、イベリア航空の日本の公式Xより、本社(スペイン)のXの方が話が早いんじゃない?と思って、次はスペインのXにメッセージを送りました。
グーグル翻訳で作った英文です。

内容は、イベリア航空の日本宛てのメッセージと同じ。

 

30分以内に返事がきました!

内容を簡単にまとめると以下のような感じ下矢印

 

    
予約コードが当社のWEBサイトで認識されない
チェックイン時か空港デスクで座席選択して
とりあえずはJALに確認してみて

 

にっこりそうか、今座席指定できないんだ。それは仕方ないとして、そもそもイベリア航空の区間の予約とれてるよね?私の予約がWEBサイトで認識されないって、大丈夫なの?

 

不安になった私は、予約はちゃんとできてますよね?とメッセージを送りました。

 

5分で返事がきました!

 

    

イベリア航空のWEBサイトの予約管理画面に入って、確認してみてね!

 

真顔私、最初に予約管理画面に入れないって書いたじゃん。しかも、あなただって、予約コードが当社のWEBサイトで認識されないって、さっき言ったよね?

振り出しに戻った……、でもここであきらめるわけにはいきません。

 

エラーが出て予約管理画面に入れない、予約コードはJALに確認してあってた、予約がちゃんとできてるか教えてという内容のメッセージを送りました。

 

10分以内に返事がきました!

 

    
あなたの予約の詳細を教えて

 

凝視え、これ以上詳しく?

 

すでに書いてますが、名前・予約コード・便名・発着場所・搭乗日と、JALで手配した世界一周航空券だという内容を送信!

 

にっこりイベリア航で調べてくれるんだよね、きっと。
 

15分以内に返事がきました!

 

    
担当部署に確認し、また折り返すね

 

ニコニコやった~

 

1時間以内に返事がきました!

 

    

JALに問い合わせした?

イベリア航空以外の区間の予約はとれてるの?

 

凝視だから、JALには問い合わせたってば~

 

JALで確認済み、イベリア航空以外の区間は座席指定できてると返信しました。

 

15分以内に返事がきました!

 

    

希望の座席を教えてね

 

ニコニコえっ、座席指定してくれるの?

 

こうして、どうにか座席指定できました飛び出すハート

 

なんか全然サクッと話が進まなかったけど、返信早いし、イベリア航空の人ありがとう!

 

最後にお礼のメッセージを送ったら、「You're welcome!」と返ってきました。

 

流れ星今回の私の学び流れ星

イベリア航空への問い合わせは、本社のXメッセージを活用。

やりとりは粘って、スッポンのごとく離さないことカメ