”〈速報〉れいわ新選組 山本太郎氏 大西つねき「命の選別」発言に「除籍」、「誠に申し訳ない」” | 統合失調症mikanの「差別される側の論理」

統合失調症mikanの「差別される側の論理」

mikan個人のブログにしましたが、精神障害の話が中々書けなくてすみません。どうしても政治のほうが興味があり、ついつい政治的な話題になってしまいます。FBFには、「障害者が政治を語る」ところが、私のブログの売りだと言われました。

先日、私のブログでも取り上げました大西さんの優生思想発言の問題ですが、以下のブログが分かりやすいと思いましたのでリブログさせていただきました。



私たちのグループ「障害者雇用率データ改ざん問題を糾弾する市民の会」では、先日のれいわ新選組大西つねき氏の発言について大いに問題あり、という事で先日からブログで取り上げ、また、れいわ新選組に対する抗議文を発表しました。

また一昨日のブログでは「青い芝の会」のN ・Hさんが「優勢思想の実態」について書いています。

私たちにとっては、大西氏の発言は、とうてい受け入れられるものではなく、抗議文で大西氏の離党、あるいは除名を求めるという私の意見は、「それはやり過ぎだ」と他のメンバーからいさめられ、「猛省と勉強し直す事を要求する」という意見でまとまりました。

それは、確実に読んでもらえる事も考えブログにはせず、Facebookの各グループへ拡散致しました。

しかし、その後、「れいわ新選組の山本太郎代表が総会を開いたうえで除籍を提案する」というニュースが出ました。

これから、どうなるのか私としても気になるところです。私は山本太郎さんらも含めて記者会見を行い、適切な謝罪をすること(今の謝罪では充分でないと考えます)、また、優生思想についても、勉強し直していただきたいという考えです。


以下れいわ新選組への抗議文。

先日の大西発言について、障害者雇用率データ改ざん問題を糾弾する市民の会より、れいわ新選組に申し入れいたします。

大西つねき氏の発言は、優生思想そのものでした。私たちはそれを認めるつもりはありません。私たち障害者にも及ぶ事ですから。

大西つねきさんにお伺いしたい、船後さん、木村さんの存在に対してどう思っていらっしゃるのか、また、大西さんが選別される対象となったらどうするかも、改めてお聞きしたいと思います。

その上で、大西さんに、きちんと勉強し直し、猛省することを求めます。

私たちはれいわを支持しているからこそ言いたい。自民党や公明党のような上意下達の政党にはならないでください。

また、れいわ新選組支持者の方々に申し上げたい、これは政治の問題であり、宗教ではないのです。