↑僕はこんな子🍄








今日のご飯は😭




結果的にデータ提供レベルになりました。




母として物凄く反省。


そして、日々かわる

先天性疾患、基礎疾患、そして

それに対する予後対処に対してのケア。


喋れない子の事。などなど。


10年経ったって!!!


日々模索していくものだと学んだ夕食でした。








母としては

自分基準にした



『日常』的レベルなご飯を作りました。




メインは


豚ロースのおろしソース。

エリンギと玉ねぎのソテー。

お豆のサラダ。


あとはワカメの卵とじスープと

銀シャリちゅぁぁん❤️




ここまで見ると

普段と同じだよね😲✨


我が家のよくある夕食!!






※ここで重要なのが

歯が9本欠損なぅ!!!








息子も!!




肉やー!肉よこせー!!!


と、まさかの以心伝心な感じに

母がご飯の用意してる間にアピールしてたの❤️

本日梅に翻弄されてるからね😍❤️❤️✨

時間ギリギリな訳ですよ(笑)(笑)!!









で❤️念願ご飯!!!



やったー!!!肉っ!!!!




本人も大層お喜びでした😭❤️







途中、


デイさんでやったの、ネイル!

しかも🍄に🍓!!!



ってノリノリだったのね🤭❤️








お豆のサラダ食べ!!


ここまでは、いつもよ!!









お肉ちゅぁぁん!!!



も、安定の評価だったの…









で!
いつもなら

好きな物は真っ先に!!!な息子が!!!


お肉完食前に

銀シャリちゅぁぁん❤️


に、なってね😲母も

ん?て思ったの🤔✨後に思うと銀シャリさんに
助け求めたのね、
喋れないし 母に通じなくて!










だけど美味しい顔するのよ😭











この辺りで…

前歯しかないの!!』の訴えが始まる!!



エリンギ食べてます。




息子はね
噛めない!!!
って訴えてたのよ。








母的にも

術後の『噛めない』訴えを
どこまでオッケーとするかって
とても大きな課題!!

喋れない息子の教育上、
喋れないを、理由に甘えられる、武器に出来る境界線と

本当に食べれない境界線。




母はこの時

すちゃらかな性格の息子の
『甘え』と、判断。

食べる方向に、
食べれないなら
姉上手伝って!!などの自己解決を求めていたの!




息子は頑張って 母の希望通り
姉上に手伝ってもらってノルマ解消に勤めた。


母も『頑張ったらデザートね❤️』と

息子のやる気を起こして












ニコニコでデザートまで
たどり着けた!!!


ここでは
姉上にお願いや、残しちゃいけない精神は
学べた!!


よしよしと思う母!!!








だけど息子は
やっぱりお腹空いてたんだよね、
自分で土鍋からご飯よそり スープを母に訴え






ご飯後に
銀シャリとスープを

キッチンにて食べてた!!


結果的に自分で訴え用意した事は学べて
良かったけど、








まだまだ10年経っても


日々模索する日々です!!




やっぱり強制的に抜く歯は

生えてくるまで時間がかかるね🤔✨✨✨





ごめんね、息子よ。


と思いながら!!




梅シロップ二回戦目作るわ🤣



日々悩む事も反省も


その場で消化!

その場で解決!!!


そーして課題を日常にしないと


乗り越えられない

我が家の問題児育児うぇい🤣



my Pick