梅仕事 | mikan-1992のブログ

mikan-1992のブログ

ヤフーブログから引っ越してきました。
ヤフーブログから続いての交流、新しい交流を
楽しみにしています

今日は曇り。夜には雨が降る予報です。

 

気温は30度に届かないからいいかな。

 

今は22度だそうで、過ごしやすいというか・・・・・・

 

6月に入ってから、ブログでも梅仕事をしている記事を目にして

 

いましたが、私も2日ほど前に梅干しを漬けました。

 

私しか食べないし、一昨年のが残っていますが、梅干しって

 

完成まで時間がかかりますので作っておこうと。

 

私は昔からの、母が作っていた梅と塩とシソだけのシンプルな

 

梅干しが好きウインク酸っぱいんだけどそれがいい!!

 

2日ほどたち、梅酢もでてきました。

 

もっと馴染んだらシソを入れて。

 

8月になったら土用干しをして。そしてまた保存瓶に入れて

 

馴染ませて。その時々の過程を見るのもまた楽しです。

 

シソは出来上がったものを使うという手抜きでもきれいな仕上がり

 

になりますウインク