猫の変形性脊椎症 | ぼっちゃまブラザーズ

ぼっちゃまブラザーズ

箱入り、ぼっちゃま、ちゃたろう&こたろう&金太郎の奮闘日記♪

今年はブログもこまめに書くつもりが





年が明けもうすぐ2月ってポーン




やる気がでやん、みかん🍊ですウインク まいどっパー



本日のブログは猫の変形性脊椎症の話し






2日くらい前から尻尾がおかしい‥
いつも尻尾ピーンとして歩いてるのに
尻尾が巻いとんの、なんで??
絶対におかしい‼️尻尾動いてるし
骨折とか脱臼ないやろけど‥




仕事から帰って慌てて病院へ🏥
触診して尻尾ではなさそうということで
レントゲンを撮ってもらい結果を聞くと‥




変形性脊椎症ですね。
なに?脊椎症??って??
椎骨がトゲのように飛び出て神経を
圧迫するらしく、金ちゃんの場合は
骨と骨がくっついてブリッジ




当然、激しい痛みが出てひどくなったら
痺れとか起き上がれず排泄障害で
歩けなくなることもあるけども
先生いわくこの状態は初期の初期で、
鎮痛剤を飲ませてそれが原因なのか
みてみることになりました。




痛みを放置すると結合組織が増殖し
神経の回復を妨げるから発症直後に
出来るだけ早期に痛み止めを処方して
通常の自力運動を行いながら回復させる。




完治することはないけど、痛みが
治って過ごせるように出来ることは
したいと思います。




つーか、先生から安静するようにって
猫は難しいかもですがと🤣




確かに、じっとしてへんけども
高いとこには、なるべくあがらないよう
これからも‥




てことは、キャットウォーク撤去か💦
旦那と家族会議するしかないな‥



昨日、経過報告で病院へ
絶対安静で2週間‥
普段お昼はずっと寝てるから大丈夫。
問題は夜行性やから夜やな‥
走ったら止めるなどして工夫しやんと!!



金ちゃんの、尻尾ピーン目指してドキドキ



長々と最後まで読んでくださり、
ありがとうございますアップ



ほならまたなバイバイアップ