天然酵母食パン&オープンハウス | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

りんご酵母終了前に作った食パン。


酵母がやっぱりちょっと弱かった&気温が低いせいもあって、なかなか上がらず。


夜の9:00になっても型の2cm下だったのですが、もう待ちきれずに焼成。


ボウズかな〜、と思ってたけど、意外に釜伸びしてくれました。




クラムはむっちり。

そして案の定酸っぱい。

2次発酵は3時間位だったのですが、やはり長時間だと酸味が出る傾向。

サワードゥも嫌いじゃないですが。。。。食パンは普通がいいな。




学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校学校



先週、レオの高校のオープンハウスがありました。


小、中学校のオープンハウスというと子供が普段どんな授業を受けているのかを見学するスタイルが多いと思うのですが、レオの高校のオープンハウスは次の年にどんな科目のチョイスがあって、どんな授業をするのか、先生が説明するスタイル。

夕方から始まり、父兄中心です。(ついてくる生徒もチラホラ)


来年はレオもシニア。(高校4年目、最後の年です!)


聞けば必修は英語とエコノミックだけとの事。


レオはエコノミックは10年生(ソフモア)で取ってるので、繰り返しやる必要はない。


となると、エレクティブ(選択)を沢山取れるのかな?


オープンハウスでは、ジャズバンド(選択クラスの一つ)の演奏や、フィルムエディティングのクラスデモもあり、ちょっと楽しかったです。

他にも写真とか、陶芸のクラスもあるんだって。

いーなー!私が受けたい。



バークレーハイジャズバンド。

レオの知ってる子が殆ど。多分ジュニア(11年生)なんでしょうね。



私はレオにもう一度オーケストラを取って欲しいのだけど。。。というのも、ツアーがあるのですよ!


でもレオはもう取りたくないって。泣くうさぎ


じゃあ。。。ジャズはどう???


と進めている所です。。。


実はレオの友達のおとーさんのバンドでバイオリンを弾いて欲しい、と頼まれてるレオ。


私はいい経験だと思うんだけど。。。。


本人はやる気はないよう。。。。泣