Thanksgiving2022 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

昨日はThanksgivingでした。



パンデミックがあり、ここ数年はオウチで慎ましく家族3人&いつも来てくれるジェイの友人1人と祝う感謝祭が続いてます。


慎ましく、と言えど食事は作らなきゃいけない。


特にターキーが好きな訳ではないですが、大きな塊肉を焼いといて、残りをチマチマ食べるのは嫌いじゃありません。

むしろ後で料理する手間が省けて便利。。。指差し


それと今年はやってみたかったレシピがあったので、迷わずターキーをWholefoods でオーダーしました。


オーガニックターキーが$2.99/パウンドとトレジョより安いし、何よりオーダーする事で品物が確保されるばかりか、好きな時にピックアップできるので冷蔵庫の邪魔にもなりません。いいシステム。




早速泡で乾杯!去年ニューメキシコで買ったロゼ泡

ゲストはガーナ出身。サッカーの話で盛り上がりました

温かい前菜はトレジョの茄子パルメザンスフォリアテッレ

サラダのドレッシングを任されて味見中のボーイズ



今年も至って普通なサンクスギビングディナーです。



かぼちゃディナーロール

ルッコラ、柿、ビーツ、ザクロのサラダ

インゲンはいつも胡麻和え

ターキーを切り分けるレオ


他にはスタッフィング、さつま芋のクリーム焼き、芽キャベツのバルサミコグレーズ。


デザートは去年と同じ?かな?




私はタルトタタンとアイスクリームしか食べれなかったんだけど、パンプキンバスクチーズケーキとパンプキンパイも。


パイはゲストが「持って帰っていい?」と聞いてきた唯一の品!泣き笑い 


ワインはナチュールのキャンティ。



綺麗なルビー色。

フルーティさも感じられるけど、セーボリー感もあって、ドライな赤でした。


レオから風邪をもらい、体調不良だったのですがサンクスギビングが終わってやっとこ今日、休めた感。


お昼に起きて、残り物のスタッフィングとターキーを食べながらサッカー見てるボーイズにジョインして、ブラックフライデーをちょこちょこ見て。。。


何にもしない休日。これに1番感謝?かな?


体調悪くてお酒が(あまり) 飲めないのだけが残念でした。悲しい