パンが酸っぱい!&スタバでケーキ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

またまた加水90%のパンです。


でもね〜、少し桃酵母ちゃんが弱ってきたみたい?&確実に気温が低くなって来ている。。。


ので、イーストをほーんの少し(2-3つまみ)足してしまいました。

バイオリンレッスン迄に間に合わないと困るの。



クープがハッキリしない残念な仕上がり。真顔





で、焼けた直後に


「食べたいから切って。」


と言われて無理矢理ナイフを入れたから、ガタガタ。

泣ほっかほかで湯気出てたわ。




端っこをちょこっと味見したら、何だかいつもより酸味を感じる。。。


ここんとこ元種の上がりも悪いし。


って事で、桃の酵母液でフィードせずにお水と粉で継いでみたところ、


いつものような時間帯に、いつものような高さに上がってくれました。


っという事は、桃酵母液がダメになってたのですねぇ。。。悲しい


やけに酸っぱい匂い、酢飯のような匂いがしてたので、酢酸菌が増えていたのかもしれません。悲しい悲しい


只今新しい酵母ちゃんを仕込み中です。

残りの桃ちゃんはお掃除に使いますか。。。

トイレ掃除に良さそうです。泣き笑い




ショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキ



珍しくスタバでお茶しました。


で、小腹が減っててケーキなんかも。






かぼちゃのチーズケーキです。

上に乗ってるのはホイップではなく、アイシング。


激甘なのかな〜?

缶のかぼちゃの味かな〜?


と悪い予想しかしてなかったのですが、意外に、普通に食べれました。

半分はお持ち帰り。


アメリカンな味に慣れてしまったのでしょうか?悲しい