天然酵母カンパーニュ&なんちゃって柚子胡椒 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

年末の旅行が入って、ヨーグルト酵母は一旦お終いにして、新たにりんご酵母を仕込みました。


ヨーグルト酵母液の残りを少し混ぜて、乳白色のりんごヨーグルト酵母の出来上がり。りんご




初酵母焼きはやはりいつものシンプルカンパーニュで。





いつもの、のっぺりクープ。。。悲しい


中はヨカッタですよ〜。

味も食感も!





オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ




お友達に頂いた柚子。

で、ゆず胡椒を作ってみました。




黄色い完熟柚子だし、日本の青唐辛子がどういうものか分からなくてハラペーニョを使った、なんちゃって柚子胡椒。

スーパーのおじさん曰くマイルドな辛さはハラペーニョで、日本の青唐辛子に似た細くて小さいチリセラーノはもっと辛いそうです。


良い香り&綺麗な色に出来ました。


色々なレシピがありましたが。

私は皮を擦りおろして、細かく切った唐辛子、塩とでフープロにかける作り方で。

すぐ出来ました。




ついでに果汁でポン酢も。飛び出すハート


今週のお鍋の日に使うのが楽しみです。ニコニコ