コーヒー酵母ベーグル&アーモンドケーキ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。


新しい酵母でベーグルを焼きました。
湯種&チアシード入り。
胡麻醤油煎餅みたい。。。




天然酵母はあんずちゃんからコーヒーへ。

珈琲の香りと色がします。




が。
パンにして焼いたらコーヒーの香りはとんじゃいました。
ほのかに酸っぱいけど、クリームチーズとの相性は良し!

コーヒー酵母、半信半疑だったのですが、何とかパンになってくれましたー。
酵母が弱ければ、ヨーグルトを足して強化しようと思ってたのですが、もう少し様子を見る事にします。




カップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキカップケーキ




おやつにはアーモンドケーキを。




「シュトーレンで残ったマジパンを使おう!」
えいえいおー!
なレシピです。ニヤリ

お庭でとれたオレンジをスライスしてのせてみました。本当はオレンジの皮を生地に入れたかったのですが。。。。すっかり忘れました。もやもや





マジパンとバターと卵がたっぷり入ったリッチなケーキ。美味しくないわけないわー。






しっとり、アーモンドのコクのある味わい。
お砂糖は減らしたので、クドくなく「もう一口」と後を引くおいしさ。オレンジも噛むとほろ苦い皮がいいアクセントに。
切りづらいけど。


レシピ通りで、
丸型3っつと、紙のパウンド型1つ、とたっぷり出来ました。



またまた
食べ過ぎ注意です。もぐもぐ