お正月 2021 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

明けましておめでとうございます!




今年はいつものお友達と、おせちポットラック&パーティも出来ず、家族3人で静かなお正月。


お節料理も、自分でできるものだけ。
品数は少ないとはいえ、やっぱり全部1人で作るのは大変ね。

年末に日本スーパーに買い物に行った時、50分も並んだ上に品揃えがいまひとつで、がっかり。
私もレオも田作りが好きなのですが、小魚が売ってなくて。。。
今年はナシだわ〜、と友達に言ったら、買い物に行った際に、彼女が私の分まで買って届けてくれました。
ありがとうございます!お願い


今年のラインナップは見ての通り。

干瓢を買い忘れて、昆布巻きは缶詰の鯖を芯にして爪楊枝で留めたもの。
レオは中身を残して、昆布だけ食べてました。
それなりに美味しかったけど、来年は中身なしにしよう。。。ショボーン


伊達巻には初挑戦したのですが、ちょっとかためで、身のしまったものに。
今度いつも作ってくれる友達にレシピ聞こ!

田作りは、カサましでピーカンナッツを入れましたが、個人的にはクルミかアーモンドの方が好きです。


後は毎年同じもの。

りんごきんとん、黒豆の赤ワイン煮、鮭の柚漬焼き、鶏肉八幡巻き、なます。


煮物も。
地味〜




ホームベーカリーで作ったお餅で、シンプルな関東風のお雑煮を添えて、レオが起きてくるのを待って、お節を頂きました。
ジャニーズカウントダウンを見ながら。。。照れ



ウチは3人しかいませんし、ジェイは日本食は本当に食いつきが悪いし、レオは好きなものしか食べないし。

これから暫くは、私はお節が続きそうです。

因みに、レオが嫌、と言ったものは昆布巻きの中身の他になます。(と煮物)
ただ、意外にもジェイはなますを「美味しい」と言ってました。サラダ感覚なのかな?


そして今日の元旦が終わればサッサと通常運転に戻るアメリカ。
レオは早速明日からチャンバーのレッスン開始、明後日はテニスです。

ああ、日本のお正月が懐かしい!
食べて寝て飲んで、お正月三ヶ日を過ごしたい!
よーするにグータラ。。。


今日はいい夢見れますように!ニコニコ
みんながいい夢見れますように!