今年のシュトーレン | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

今年もシュトーレンの作り比べ、食べ比べ。

今年は4バッチ作りました。(今の所!?)




私の好みは、12/7の酵母少し+イーストのもの。
しっとりとして、パンとお菓子の中間のような食感。酸味は極僅か。
但し、2週間ほどが美味しく味わえるピークな様な気がします。





ジェイは12/11の酵母+イースト少量のが美味しかったと。こちらもしっとり、酸味は少し。
まだピークには達してない様子。
食感も味も12/7のと似たり寄ったり。





12/14の自家製酵母のみのもの。
コレが1番大きく膨れて、パンっぽい食感。ちょっとパサついてます。
そして、酸っぱい!




初めは

「まーた天然酵母で作んなくても良い物、作っちゃったな〜。」と後悔したのですが。。。

これがね、日を追うに連れて

酵母の酸っぱさと、ドライフルーツの甘酸っぱさが良く合って、

「もっと食べたい!」とクセになる様な味に。。。
単に慣れただけ?!

食感を改善出来れば、酵母でも美味しいシュトーレンが作れるかも知れません。

ただ、今年中にその実験が出来るかどうか。。。。

なんせ後数日。。
早い!今年が終わる〜

加えて沢山のシュトーレン試食で、私もちょっと食傷気味です。。。。もぐもぐ


Thanks!





それから、12/19にはイーストのみのものも作成。

3日後に味見したら、まだ馴染んでなくてサクッとした、クッキーの様な食感でした。
味は。。。まぁ美味しいよね。あれだけの砂糖とバターとナッツとフルーツが入ってれば。

今はもうちょっとしっとりで。。。うん、やっぱり
美味しい。
結局どれも美味しい!デレデレ







あまり去年と変わってないけど、今年のラッピング。






ダイソーの折り紙巻いただけ!爆笑





今年はコロナもあって、食品からは感染しないのは分かってるけど、何となく手作りの物はお友達に渡しにくいな、と思い。。。。
それでも欲しい、と言ってくださった方のみに差し上げました。

「ちょっと今年は。。。」と正直に仰ってくれる方もいれば、「温めて食べるから大丈夫!」と仰る方も。(トーストするのだろうか?) 

人それぞれですね。