コーヒークリームマカロンとパンプキンケーキ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

卵黄が余ったり、卵白が余ったり。

と言うわけで今回は卵白消費にマカロン作り。


何とか上手くできました。
ひび割れなし、可愛らしいピエも!





パータボンブで作ったコーヒーバタークリームをフィリングに。

いつもはズルしてバター+粉糖+インスタントコーヒーなのですが、やはりちゃんと卵黄でバタークリームを作って入れたからか?馴染むのが早かったです。
水分の問題?それともコック自体の問題?

寝かせた翌日でも違和感なく食べれたけど、2日目の方がベターでした。
美味しくて、嬉しいラブラブ




後は細かいことを言えば、空洞が出来ちゃう。。。
それと、どうしても焼き色がついちゃう。。。
これは着色で誤魔化すしかない?あせる

まぁ前のような悲惨な失敗は最近してないので、少しは進歩したかな?照れ





常備おやつには、パンプキンブレッドを。

サンクスギビングで残った生クランベリーを入れたら、色味も可愛く、味も酸味で引き締まります。

一回に食べる量にカットして、冷凍庫へ。
職場に持ってくお弁当のデザートとして、朝冷凍のまま持ってけば、ランチ迄に自然解凍されています。
食感もそのまま、ふわふわ。ニコニコ






昨日、ジェイのお兄さんから嬉しいニュースが!

何と! びっくり

お兄さん夫婦の娘、私達の姪っ子ちゃんに赤ちゃんができたそうです!ベル

おめでとうございます!笑い泣き


まだ大学を出たばかり、23歳の若い彼女。
お兄さん夫婦は心配じゃ無かったのかな?
と思ったけど。

もしレオに子供が出来たら、彼らが若くても、私はおばあちゃんになってしまっても、きっと私も嬉しい!と思います。お願い

来年の6月が予定だとか。レオと誕生日近いかもね!

ただ。。。。

彼女達、今まではウチから車で2時間くらいの所に住んでたのですが、実家に近い東海岸の方へ引っ越すそうで。。。

そこは残念。

そして、まだコロナで、国内とはいえど飛行機での旅行は安易に出来ません。
結婚式に出たいから、すぐには結婚しないで欲しいわー!