アップルカルダモンロールとくるみ | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。


アップルカルダモンロールを作りました。

頂いた青リンゴを使わなきゃ!と思ってたら、職場で
"アップルカルダモンスコーン"というのを作ったんですよね。
アップルにはシナモンが定番だけど、カルダモンもいいかも!という事で、家で作ってみました。
因みにスコーンは作ったけど、食べてない。。。。





シリコン丸型で。
やっぱりちょっと熱伝導力弱い?底は良い焼き色がつきませんわ。


いつもシナモンロールの時は砂糖を一緒に巻き込むのですが。。。今回は、
忘れた。

ので、アイシングがけで誤魔化す。滝汗






りんご煮、キャラメルナッツ、カルダモンを巻き込んだパン。
早速みんなのオヤツに。
みんな家にいますからね〜。
ジェイさんに
「コーヒー一緒にどう?」ニヤリ

と2階からテキストで誘われたのですが、爆笑

私とレオは一足早く食べちゃった。
歯医者行く予定だったので。。。

うーん。私的には、カルダモンにはオレンジの方が合うかな。りんごはやっぱりシナモンで。

レオ曰く

「美味しいけど、ナッツは好きじゃない」って。

ナッツもカラメリゼしたら甘くてカリカリになって食べやすいかも!と思ったけど、ダメでした。ショボーン



レオはカシューかピーナッツ(これは豆類だけど)しか好んで食べない。

くるみは体に良いナッツなので、たくさん食べて欲しいのだけど。。。


くるみって。

オメガ3脂肪酸が豊富→
脳の脂肪を保つ、炎症抑制、血液サラサラにして心疾患予防

ポリフェノール豊富→
抗酸化物質として作用(アンチエイジング)、脳の成形育成、アルツハイマー予防や進行抑制

1日30-50gのクルミで記憶力と学習力が高まって、不安も軽減

腸内環境も整える!
etc、etc...

と、食べない理由がない!

のにねぇ。。。

最近は

酵素抑制物質やフィチンを除去しなきゃ体に毒!ガーン

というのも見て、ナッツ類は少し浸水してから、低温でローストして食べるようにしています。


色々突き詰めると大変だし、難しい。

まぁ、見聞きした事だけでなく、自分の体でも実験しながらやっていきたいと思います。