失敗パンとぶどう酵母ミニ食 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。


ご近所さんに頂いたぶどうで、酵母起こし。





元種を作って、パウンド型で食パンを焼きました。




ひとつまみだけイーストを入れて、気持ち軽めに。

いい感じに焼き上がり、ほっ。
いつも新しい元種を使う時はドキドキです。





先代のいちご酵母なのですが。。。

2回ほどありえない程の失敗パンを焼いてしまい。。。
でも発酵が強くて、元種が2時間もたたないうちに2倍になってくるので、捨てきれずにいました。

パンの2次発酵時。
表面がもろもろっ、と崩れていく感じ。滝汗




過発酵か?気温が高すぎ?
以上の点に気をつけて、粉100gでトライアル。

あれ?目は詰まりがちでちょっと重めだけど、もろもろじゃないパンが出来た!




味見もそこそこに、今度は粉200gでもう一度。

パンができる事はできるのですが。。。

すご〜く酸っぱい!チュー
これぞサワードゥ!





調べてみたら。

どうやら、元種の酢酸菌が強くなり、それが酸っぱいパンを作っていたようです。

いちご酵母作成中に、アルコール臭が強かったのですが、そのまま元種作りにはいってしまったのが原因。

沢山種継ぎをすればリカバリーも可能だと思ったけど、ぶどうちゃんを作りかけてたので、いちごちゃんとはここでバイバイしました。
サヨウナラ〜


参考にしたのはこちらのサイトです。

わざわざさんは、長野にあるパンと雑貨のお店です。
以前ランチを頂きに母とお訪ねした記憶があります。
レオがいなかったので、もしかしたら彼が生まれる前の事だったのかも?!


新しいサイトが出来てました。



だいぶ大きな会社?に成長されていてビックリしました。
最初は公民館の移動販売パン屋さんだったのですよ。。。。そこから株式会社に!凄いですね!