人参ドレッシングと紫蘇 | mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

mikamuffin, leocupcake, and jaybagel

AmericaのCalifornia、Berkeleyに住む、ある食いしん坊な一家の日記。

お裾分けに頂いた、ご近所さんのお庭のりんご。

とっても小さくてスターチーなので、食べるのはあまり適さないのですが、香りが凄くいい。


そんなりんごと人参で、ドレッシングを作ってみました。





人参も赤。
フルーティでほんのり甘い。
たっぷり、1週間はもつかな。




たまーにしか行かない日本スーパー。
何気なく、「紫蘇でも買ってこ。」と思ってカゴに入れて、家で開けてみると。。。

何とたったの8枚いり!1枚20セント?!びっくり

昔はもっと枚数あったのに。。。。高〜!

お醤油と胡麻油で味つけて、チビチビと頂いてます。
ご飯に美味しい。。。。

たまたま辻ちゃんのYouTubeで、ベランダ家庭菜園で紫蘇が沢山、とってもとっても生えてくる〜、というのを見てしまって、紫蘇の苗を買いに行きたくなってしまいました。
来年ね。




10月に突入ですが、まだ残暑が残るベイエリア。
予報は30度超えでしたが、辛うじて29度止まり。
それでも暑いですけどね〜。
空気も悪いし。。。ショボーン

今日はサラダとブルスケッタと作り置きのザワークラウトやお浸しと。。。
なるべく火を使わないお料理にしたい!